Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2022鹿児島シーカヤックツアー 甑島列島 Day1 春うららの上甑島

春の甑島シーカヤックツアー
前回来たのは2020年5月・・・新型コロナウイルスで大混乱だった時期
飛行機ガラガラ、宿ガラガラ、飲食店ガラガラ
甑島への高速船も運休されていたなぁ~
おかげで航空券も宿代も激安でした(*´∀`)ノ

という事で、お久しぶりの甑島
天気は前日まで低気圧の通過で波風強い状態
今日からは風は多少残るが、ルート調整すればカヤックツアーには問題ない感じ

鹿児島中央駅からスタート

高速船で里港へ
里港外れのドックで出発準備
カヤックをチェックしながら組み立て

ドックで漁船の補修しているオジサン達に挨拶して出発港内を出て東海岸を進む
予報どおり追い風&追い波・・・快適!

いつもは漕ぎ飛ばしてしまう、細かな水路を探索しながらのんびり漕ぐ

昼食はおにぎり

けっこう深い水路もあって楽しい

午後便のフェリーに追い抜かれる

茅牟田崎を回って、上甑島と中甑島の間の海峡を進む


買い出しのために上甑島の中甑港に・・・大潮の干潮時間帯なので、海岸線の雰囲気がいつもと違うメチャクチャ水が引いていている

商品豊富なスーパーPOP1地元で上がった海産物が豊富

ヘタノ串を越えて西海岸

今夜の野宿地は湾奥のいつもの砂利浜
流木もたくさん

焚き火しながら夕食スタート
まだ冷えているサッポロ黒ラベル

甑島産カンパチ刺身

鹿児島産若鳥 手羽先はホイル焼日が落ちると冷えてきたので、野菜たっぷりちゃんぽんスープ
冷えてきたが風は弱い
焚き火があるし酒もたっぷりあって快適な夜

間違いないのだよ(*´∀`)ノ