Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

北海道遠征 三段山

本日は上富良野吹上温泉上にある「三段山」
この三段山、昔スキー場だったらしくバーン跡は伐採されています
白銀荘の駐車場からシール張ってスタート


スキー場の後だな〜ってわかる、緩斜面をゆっくりと登って行く


しばらくすると急斜面を正面に見て右手の尾根を登って森林限界

どどーんと何も無い大斜面が

晴れていたらすごい景色だろうなあ〜

木がなくなったので風が強く
降雪&ガスで視界不良

地図とコンパス使ってむき出しの尾根をトレース

本気で何も見えなくなってきました・・・登っているって感覚はあるのですが
どっちが上かわからない(^^ゞ
SUUNTOの高度計で1650m
ここで終了


シールを剥がし
装備を整えドロップイン

下から吹き上がる強風と深雪でなかなか滑りません

オープンバーンや森の中をゴシゴシ押して

スタート地点の駐車場へ

登り2時間&滑り50分のバックカントリー
楽しかった〜

終わった後はもちろん吹上温泉「白銀荘」へ

なんだかんだで冷えた体に「じわ〜ん」・・・極楽極楽
ここは宿泊可能なので登山にちょうどよさそう



今度来るときはここに湯治客で泊まるか(^_^)