Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

北海道遠征 大雪山旭岳

ホテルで朝食を食べ
レンタカーをピックアップして向かった先は


大雪山旭岳ロープウェイ


毎年来ていますがここの雪は凄い
内陸性のドライパウダー
浮かぶような滑走に期待大

いやー寒い

改札横に出ている頂上付近の状況・・・
気温-24℃(^_^;)
風速14m(^_^;)

ロープウェイで上がってみると

風強ーい・・吹き飛ばされそうな強風
ボードを持った女性が風にあおられて転がって行きました・・・

少し上がって
Aコース横のBCエリアへ

滑り出しは風に叩かれカチンコチン
ちょっと先も見えずに吹き溜まりにドスン
いやー凄い

林の中は腰パウダーが残っていてドロップインしてみるとオーバーヘッド
口に雪がどんどん入る(口開いて滑ってるのだ(^^ゞ)


『うへっひょいおーーーいぃんごんごっ』


なんて奇声を上げながら滑り込み

あっという間に気持ちよい区間は終了
後は乗り場までのながーーーーい緩斜面
登りまである修行の道

塗ってきたワックスが柔らかくて・・・滑らーん(*´∀`)ノ



昼は食堂で微妙な天そば

食後の1本は強風と雪とガスで完全ホワイトアウト

上だか下だかまったくわからず
手探りで下山
途中数メートルの雪崖から落っこちたりとすったもんだの下山

この後ロープウェイは強風で運行中止
いやー凄いわこのスキー場・・・ちょっと油断するとスキー場で死ぬよ


旭川市内に戻り夕食は
ジンギスカン「大黒屋」


ここ数年の定番

〆は生姜ラーメン「みづの」


いやーここの生姜ラーメン暖まるわ〜


今日はちょうど「旭川冬まつり」の初日
極寒で見た初めての花火

キレイでした〜