Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2018北海道バックカントリーツアーDay1 『白井岳』

昨日の夜はいつも通り飲み過ぎました(笑)
どうにか起きて出発

本日はおなじみの白井岳
とても良い天気
車の窓越しに、春の太陽を感じながら札幌国際スキー場


スノボの試乗会イベントやっているらしく盛り上がってる
そんなワイワイ感を横目にゲレンデ横でシール貼り(笑)


いつも通り?深く落ちたスノーブリッジを渡る・・・なんか怖い(笑)



いつも通り?沢沿いに700m付近まで登って、左手から伸びる尾根に取り付く








そのまま1020ピークまで上がって、白井岳に繋がる尾根へ
朝食はコーヒーだけだったので、早めのもぐもぐタイム(笑)







途中まであった先行者のトレースはいつの間にか消えて自分だけのコース









春らしい柔らかい日差し
そのためか雪はかなり重い









ゆっくり登って3時間20分で頂上
ラッセルも無かったので順調な登り


頂上に上がると曇り空・・・残念だなぁ(*´∀`)ノ



ひと息ついていると4人組のスキーヤーがやって来た
コーヒー飲んで出発



頂上からの緩斜面を滑り出したら・・・んんんんん・・・やっぱりイマイチ
表面数センチが重い新雪
その下にカチカチのアイスバーン
踏み込むと・・・ザクっ!ガリッ〜!
滑りにくい(笑)

あと2週間ぐらい早くに来ることが出来たらなぁ〜
しかし、こんな雪でも滑れば楽しいのです(笑)







標高差400mの中急斜面を滑って、沢の中へ





朝通ったスノーブリッジを渡れば終了〜

あー楽しかった(*´∀`)ノ


藤野まで戻り、「コープさっぽろ」で買い物して、次のエリアニセコ



旅は続く