Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2024長野バックカントリーツアー カチカチバリバリ鍋倉山


1月なのにポカポカな日が続いている
各地のスキー場では雪降らず雨模様
こんな天気なのだが・・・スケジュールしたので北信越の鍋倉山へ

昨日の夜に東京を出発
このところ北信地域へは関越→清津峡→津南経由がお気に入り

夜なのに生暖かい・・・

明けて日曜日
温井集落からスタート
予想はしていましたがここまでとは・・・1月なのに春のコンディションのよう
気温は3℃

こんな中、めげずに山に入っていく同志・・・お互い頑張ろう!

緩い林道をテクテク進み山小屋へ

山小屋脇を進むトレースは、山小屋の融雪シャワーが被ってカチコチ氷状態
滑って沢に落ちたくない(´д`)

再び林道

正面の急斜面に取り付き登っていく・・・
斜度あるし木が埋まって無く、登りにくい

尾根に上がれば緩やかノンビリゾーン

標高を上げていくと冷えてガスが広がる・・・幻想的なブナの木々

風強かったのか枝がたくさん落ちてる

3時間10分で頂上 気温は-3℃
同志が上がってきた

登ったからには滑って降りなきゃイケナイ
ではではスタート

バリバリ~ザザザ~
どの斜面もカチカチバリバリ・・・いや~凄いコンディション
それでもスキーは楽しいのです(*´∀`)ノ

林道の滑りでは固まったトレースが難しい
途中から小雨降ってきた・・・
転ばぬようにスタート地点に戻ってゴールトータル時間:4時間30分
水平移動距離:9.2km
雪悪かったけどスノーハイキング気分で楽しかった(*´∀`)ノ

下山後は野沢温泉に汗を流す・・・何気に体は冷えていたので熱い湯が沁みる~
遅くなったお昼ご飯は「いっぷく亭」で、モツ煮定食

とろとろモツ煮と野沢の白米が旨い!
間違いないのだよ(*´∀`)ノ