Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2022-2023冬の北海道ツアーDay15 塩谷丸山バックカントリー

本日は塩谷丸山でバックカントリー

 朝イチの塩谷丸山登山口ちかくの駐車場
スノーシューのソロお兄さんが先行

本日も気温低め・・・スタート時は-9℃
昨日夜にこの辺りは10cmぐらいの降雪
滑りが楽しみ!

中盤の急登は気温が低いので汗もかかずにスムース通過

頂上へ続く台地に上がればあと少し
振り返れば蒼い日本海


先行のスノーシューお兄さんは頂上を踏んだらすぐに下っていた

あっという間に頂上昨日の千尺高地に比べればラクチン
風も弱く穏やか
雲が流れて所々青空

ではでは・・・滑り開始!
真ん中のメインコースへドロップ


おおおお!深くは無いがしっとりクリーミーパウダー!

もちろん・・・おかわり
次に滑るラインを確認しつつハイクアップ
雲が取れて青空に
光の関係か?夕方のような色合いに

2本目はちょっとずらしたライン
やっぱりキモチイイ!

まだまだ帰れません・・・おかわり

次は大きく方向を変え林を絡めたライン
海を見ながらちょうど良い斜面をクルージング
やっぱりキモチイイねぇ~

帰りのルートに戻るため、もう一度ハイクアップ
下山ルートは林の中を滑り降りて林道へ
後半戦の密度の濃いツリーランが疲れた~

クマゲラが全力で穴を開けていた・・・スゴイ穴開け力!

下山を含めて4本たっぷり滑りました(*´∀`)ノ

次のフィールドへ転戦