Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2022-2023冬の北海道ツアーDay14 千尺高地バックカントリー

本日からスキー再開
札幌近郊の山をバックカントリー

気温が低く、スタート地点の豊羽鉱山は-12℃・・・寒い
雪降る中を出発

先行者スキーヤー2~3名ぐらい?
踏まれているトレースは林道を真っ直ぐ進んでいったので、千尺高地に向かうのは自分が先頭
昨日の埋まりかけたトレースを踏みながら登る

左手に岩場と谷が見えれば、千尺高地まであとひと息

風強く、ガスが掛かって視界不良


素早く支度してドロップイン

うふぉおふぉふぉふぉふぉふぉふぉ!
胸、頭まで掛かるドパウ!
昼間も気温低くて軽い雪
標高差200mの痛快な滑り時間は14時を過ぎているが・・・・もちろんおかわり!

ガシガシ登って
素早く千尺高地に戻る
1本目で地形と雪質は掴んだので、ラインをずらして長めの滑り

こりゃ~またタマラン

では下山するか
もう時間は15時過ぎで、辺りは暗くなってきた
ヘッドライトはあるが、真っ暗になる前に戻りたい登ってきたトレースを見失いように、GPSと合わせながら林を滑り降りる
16:30に下山完了
山では誰にも会わなかった
そしてカラダ冷えた~

札幌に戻って・・・新年初の「串カツ千里」
仕事の人がまだ飲みに出てないのか・・・静かな店内

お腹ペコペコ
ビールが沁みる~
間違いないのだよ(*´∀`)ノ