Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2022-2023冬の北海道ツアーDay13 峠を越えて札幌へ

今日はトムラウシ温泉から峠を越えて札幌に戻る

急ぐ必要がないので下道で


途中、富村簡易郵便局にあるカフェ&売店に立ち寄り牛たくさんの手拭い・・・かわいいね

新得までは天気良かったのですが、国道38号で狩勝峠を越えると雪模様落合から道東道に併走する道道1117号と道道136号でトマム方面へ

途中、串内信号所で札幌にむかう「特急 とかち」をパチリ!
道路近くだけど雪深く腰ラッセル・・・気温も-10℃近くで寒かった~


冷えた体は新夕張の栗下食堂で「カレー蕎麦」

空きっ腹に熱いカレー汁が染み渡る

夕張からは道道3号で、栗山町と由仁町を抜けて札幌へ
この辺りは日本海から雪雲が流れ込む地帯で、急に雪が激しくなるワイパー全開でも視界が遮られる
降雪で車線も路肩も分かりにくい
局地的に雪雲が流れ込んで来ていたらしく

長沼町に入ると、青空が見えて雪が止む
あ~怖かった(*´∀`)ノ

札幌は老舗の「札幌パークホテル」
設備は古めだがキレイで広い室内窓からは中島公園

夕食はジンギスカンのざわ

ラム肉おいしい!生ビールに合うねぇ~!
間違いないのだよ(*´∀`)ノ