Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2022北海道バックカントリーツアーその3 Day3 カチカチ目国内岳

昨夜の天気予報は雨・・・・さすがに標高高い所は雪だったハズ
と言っても、春雪であることには間違いない
気持ちはスノーハイキング的な気持ちでツアー

新見温泉閉館後は除雪しなくなったパノラマライン
おかげでほとんど人が行かなくなった目国内岳
除雪終了地点は誰もいない・・・本日も静かな山行
出発直前に2人組のスノーボーダーが登場
2人は前目国内岳に向かうらしい

薄く積もった道をテクテク・・・・テクテク・・・テクテク・・・やっぱり長い



新見温泉跡地まで3.5kmを1時間

この先、新見の沢川をスノーブリッジで越えて、本格的なハイクアップ

空は雲優勢だけど、チラチラ見える青空

林の中はしっとり雪で、帰りの滑りは楽しそう


900m付近の平地を越えると目国内岳山頂から伸びる広大な一枚バーンがドカーンと広がる


若干スケール感が狂う

登るにつれ雪がアイシー・・・シールが効かなくなったところでアイゼン装着


ザクザク登って4時間ちょうどで山頂直下
岩を登って山頂を踏もうかと思いましたが・・・カチコチに凍っていて危ないし、眺望も良くないので、登りはここで終了

まずは北東斜面を滑走バリバリーーごごごごっー
全然楽しくない(´д`)
この先も固そうなので、ボトムまで降りずに途中でトラバース
やっぱり固いので、アイゼン履いてハイクアップ下山ルートの南西斜面も硬めだが、そこそこ楽しい

もう一段下がった林の中のツリーランは春の緩い雪で楽しい
やっぱり3月末の雪は難しいなぁ~

スノーブリッジ越えて昼食

ビールが旨い!

帰り道、新見さんに近づいてご挨拶緩くて進まない道路を、漕ぎながら進む


水平移動距離16.1km
行動時間6時間15分
春のスノーハイク楽しかった~(*´∀`)ノ
メチャクチャ汗かいたけどね汗