Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2019北海道スキーツアー Day3 ニセコ バックカントリーエリアへ

冬型の気圧配置が緩み北海道も穏やかな天気になる予報

ならばバックカントリーエリアへ

 

ニセコエリアで個人的お気に入りは目国内岳エリア

朝食をサクッと食べて、スタート地点の新見温泉へ

朝日がキラキラ眩しい山道を走り向かうと・・・・

 

新見温泉に向かう分岐でまさかの冬季通行止め!!!

新見温泉が完全閉館となったので、今年冬は除雪をしなくなったようです(涙)

ここからだと新見温泉まで3.6km!!林道歩きプラス1:30は辛すぎる

 

仕方ない!山を変えるか!

チセヌプリ経由でシャクナゲ岳に変更

 

クルマで移動10分

f:id:nu-ma:20190104094519j:plain

すでに駐車場は数組のパーティが出発準備中

 スキー場跡地はキャットツアーやっているので、邪魔にならないように森の中をハイクアップ

 

f:id:nu-ma:20190104101135j:plain

1時間ほどハイクアップすると800m台の平地に

 

f:id:nu-ma:20190104113154j:plain

多くの人はチセヌプリに向かっていき、シャクナゲ岳へは自分たちと先行者の3人?パーティだけ

踏まれてないフレッシュなパウダーに期待!!

 

f:id:nu-ma:20190104114052j:plain

f:id:nu-ma:20190104114611j:plain

チセヌプリを右手に見ながらユルユルと登る

この辺りは風の通り道で風が強く、日も出ていないので寒い

その代わり、全く汗をかかない快適ハイクアップ

 

f:id:nu-ma:20190104115908j:plain

カチコチの山頂は目指さず、1,000mピークへ

 

f:id:nu-ma:20190104130308j:plain

 

ここから、お楽しみの滑り

昨夜降った20cmぐらいのパウダーがそのまま♡

北東斜面のフレッシュパウダーをいただきます!

f:id:nu-ma:20190104142412j:plain

遠くに長沼を見つつ

30°ぐらいの快適な中急斜面

深くは無いが、軽い雪が気持ち良い

youtu.be

f:id:nu-ma:20190104151055j:plain

f:id:nu-ma:20190104151512j:plain

滑りと登り返しを3セット

いや~堪能!

 

帰り道に振り返ると・・・左側から901mピーク ・ シャクナゲ岳 ・ 白樺山

f:id:nu-ma:20190104151732j:plain

目国内岳に登れず残念だったけど、いい雪で楽しい一日(*´∀`)ノ