Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2022徳島 南徳島シーカヤックツアー Day3 旅の終わりと飲んだくれ

昨夜は気温低く風が強く吹いてきたので寒かった~
テントで寝ている時も、突風吹いてきてかなりテントが煽られた~
おかげで寝不足

朝になっても風強い
湾の形状か、沖から浜へ強烈な風が吹き込んでくる
寄せる波はそれほどでもないが、向い風で湾を出るのに苦労しそう・・・

では出発空は冬の青空・・・気温は低い
そして思った以上に強烈な風

なかなか浜から離れられない
スプレースカート掛けようとパドリングを止めると・・・一気に浜へ戻される
とりあえずフルパドリングで湾を出る

湾から出ると・・・強い追い風&追い波で、どんどん進む

ゴールまでは10kmもなく、時間もたっぷりあるので沖合の大島や出羽島に立ち寄ろうかと思ったが・・・寒さと強風で気持ちが萎えた( ゚Д゚)
牟岐に直行しちゃおう
そして、ビール飲んで、旨いものでも食べちゃおう!

そんな感じでゴール後のイメージが固まると、パドリングが軽くなる笑

大島や出羽島を横目に牟岐港へ港の船着き場はコンクリートの堤防だらけなので、砂利が広がる浜へ

無事にゴール

この浜は石積みの堤防が高くて傾斜がある・・・カヤックを担ぎ上げるのに一苦労
駐車スペースで撤収作業
ここは風が避けられ陽だまりになっているのでポカポカ片付けしながら、残っていた本絞りをプシュっと!
喉乾いているので常温でもウマイ

撤収完了後は、牟岐町役場近くの「まるき食堂」へピットイン昔ながらの雰囲気の大衆食堂
平日のお昼時なので、近隣で働いている人たちが昼食中
そして、面白いのが食堂奥にある、お好み焼きスペース
オジサンが一人、お好み焼き焼いていた・・・・これもうまそう

こちらはまず・・・「とりあえず瓶ビール1本お願いします~」と昼飲み宣言カラカラの喉にスーパードライが染みるぅ~

で、昼食はちょっと悩んだが、「かつ丼」をチョイスここの「かつ丼」は、トンカツを煮込み卵でとじるスタイルではなく・・・白米の上にトンカツと卵丼の具をかける独特のスタイル
一瞬「あれっ?」と思ったが、これはこれで旨い!
やはり、町の食堂で食べるのは楽しい
間違いないのだよ(*´∀`)ノ

牟岐駅からは乗り継ぎの飲んだくれ旅牟岐線ローカル列車 阿波エクスプレス高速バス東海道山陽新幹線のぞみ

これで今年のシーカヤック旅は終わり
荒れた海も・・・穏やかな海も・・・暑い日も・・・寒い日も・・・思い出深い!
事故無く楽しい1年間でした(*´∀)