本日は弘前から日本海沿岸を南下して新潟まで
早起きして朝2本目の五能線「3524D 東能代行き」
鰺ヶ沢まで各駅に停まって、そのあとは快速運転
キハ40系なきあとの主力GV-E400系・・・・なんだか覚えにくい笑
2両編成でお客さんガラガラで出発
ボックスシートに座って、靴を脱いで前席に足を乗せると....あれっ遠い
前の座席とのピッチが広めに取ってあるらしく、短い足にはキツイ
落ち着かないので笑・・・ロングシートに移動してノビノビ座る
五所川原では10分弱の停車
跨線橋渡って津軽鉄道を見に行く
冬にストーブ列車乗りに来たいな~
鰺ヶ沢からは右手に海を見ながら
前に、この付近をFeathercraftで漕いだ時の事を思い出す
快速運転しているので、五能線の絶景区間はあっ!と言う間に終わり岩館から内陸へ・・・
このあと、東能代から接続する秋田方面の奥羽本線普通列車は「1650M 秋田行き」なのだが、秋田到着後の羽越本線の接続が悪い
秋田からの羽越本線の為に「2042M 特急つがる2号 秋田行き」でワープ!
この地域のローカル特急専用に収っているE751
この車輌も20年選手・・・・走りも外装・内装もまだまだ立派ですが、そろそろ次世代車輌の話が出てくるのかな?
お昼に秋田にワープ
このあとの羽越本線はそこそこ乗車時間長いので、駅弁とお酒その他を購入
これから乗る羽越本線をローカル列車で巡るのは久しぶり
思い起せば、ED75が50系客車を引いていた時代によく乗ったなぁ~
お昼の時間帯に、秋田を出発する列車は新津までのロングラン運用でした
ガタンゴトンと良い時間を過ごしました・・・懐かしい(*´∀`)ノ
羽越本線「542M 酒田行き」
もう701系は飽きたのだよ・・・そろそろボックスシートやクロスシートのある新型車輌導入してくれないかなぁ~
秋田から数駅でガラガラ
ではでは・・・秋田で仕入れた駅弁は、大館花善の「鶏めし」
昔からある定番駅弁!これ好きなんだよ~
ただし、酒飲みとしてはおかず中心の駅弁が欲しい~
車輌最後部の最端の座席でプシュ(*´∀`)ノ
最後部の窓から流れ去る車窓を楽しむ
自分的には前面の景色よりも、後ろが好き
子供の頃は、運転手よりも車掌になりたかったな~
酒田からはまたもやGV-E400が登場
羽越本線「828D 新津行き」
場末感のある0番線から出発
酒田で仕入れた缶酎ハイたちをグビグビ
軽く酔いながら笹川流れを通過
新津まで行かずに新発田で白新線に乗り換え
本日のラスト 白新線「668M 新潟行き」
新潟到着後はホテルに荷物置いたら飲み屋にGO
色々とアタリを付けていた中から選んだのは、居酒屋「ひだまり」
初めて入るお店でしたが、これが当たり!
こぢんまりとした店内、常連客が静かに飲んでいて、そして大将が穏やか(*´∀`)ノ
日本酒も食事も旨い
〆に「シビレ冷やし担々麺」を頼んだら、大将が「わぁ~初めて注文してくれた!」と笑新メニューらしく、今までに頼んだ人がいなかったらしい笑
いや~本当に美味しかったですよ
飛び込みでも当たりを引く嗅覚・・・自信つきました笑
楽しい新潟の夜(*´∀`)ノ