Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2021夏 青春18きっぷ旅 Day3 まさかの...青春18きっぷで新幹線

お昼に用事があるので、朝イチの上越国境越え
大改装中の新潟駅・・・ダンジョンチックな通路をウネウネ歩いてホームへ
もう地平ホームも115系も昔の話

もはや新潟の顔になったE129系f:id:nu-ma:20210831235852j:plain信越本線の始発「420M 長岡行き」
早朝で4両編成なのでガラガラ
出発と同時に即寝

気づくと東三条を過ぎていて、長岡まであとわずか
寝ぼけた頭で聞いた放送に衝撃!
車掌「ええ~このあと長岡駅で接続の、上越線は水上行きは大雨の影響で越後中里止まりになりまぁ~す!・・・・午後から運転再開の予定ですが、時間は未定でぇ~す!・・・」

ええええええええ!マジか!
ネットで調べると、昨日から計画運休らしく新潟支社のお知らせが出てた

f:id:nu-ma:20210831224626j:plain
代替の経路を調査(´д`)
■【通常運転】している磐越西線只見線も大回りで、地元への到着は夜(´д`)
信越本線飯山線で長野方面に抜けては・・・・大雨で【運休】だらけ、そもそも三セクだらけで青春18きっぷじゃ回れない

どうにもならないか・・・まぁ越後湯沢から上越新幹線でワープすればいいか・・・3000円ぐらいならいいか・・・お金で解決するか(*´∀`)ノ

吹っ切れてそのまま長岡で接続の上越線「1724M 越後中里行き」
車窓から見える魚沼川も茶色く増水f:id:nu-ma:20210831235951j:plain

f:id:nu-ma:20210831235953j:plain

f:id:nu-ma:20210901000020j:plain

ガーラ湯沢駅が見えてきたあたりで聞いた放送に衝撃!
車掌「ええ~この列車は大雨の影響で越後中里止まりになります~・・・越後湯沢では上越新幹線に接続します~」

ええええええええ!マジか!
新潟支社のお知らせには「バス等の代替運転はいたしません」って書いてあったのに!
まぁ乗せてくれるなら乗って行こう!
越後湯沢の新幹線乗り換え改札で話すと・・・「ハイ!これで入ってください~」と渡されたのは「新幹線振替乗車票」f:id:nu-ma:20210901000050j:plainこんなシステムあったのか!
これで本当に、青春18きっぷだけで新幹線に乗れる!
※ネット上では「絶対乗れない!」「青春18きっぷではそもそもダメ」って書いてありましたが・・・・・乗れました!

しかも・・・振替になった新幹線は、引退間際のE4系上越新幹線「Maxとき306号 東京行き」f:id:nu-ma:20210901000124j:plain

f:id:nu-ma:20210901000126j:plain
E4系引退前にいい思い出ができた~
高崎までの29分の高速ワープf:id:nu-ma:20210901000154j:plain
新幹線の凄さを実感f:id:nu-ma:20210901000214j:plain

f:id:nu-ma:20210901000225j:plain

f:id:nu-ma:20210901000216j:plain上越線ローカルも乗りたかったが、こんな経験めったにない!
さすがに「新幹線振替乗車票」は高崎駅で回収されてしまった笑

高崎からは最終区間
高崎線E233「1859E 熱海行き」f:id:nu-ma:20210901000255j:plain先頭車両は高崎出発時点で貸し切り状態

東京に近づくと雨が強く降って来た
ネットニュース見ると中央線も東海道線も大雨の影響が・・・東北方面は雨の影響少なくて良かった~f:id:nu-ma:20210901000457j:plain上野で青春18きっぷ旅は終了
本日は330km
3日間で1500km
久々の普通列車縛りの旅・・・車窓見ながら、飲んで食べて、寝てのんびり
楽しかった~(*´∀`)ノ

今回の旅バック MYSTERY RANCH 3Day Assault」f:id:nu-ma:20210831232015j:plain10年ぐらい前に個人輸入して手に入れたもの
その名の通り、3日分の荷物をあっさり収納しお土産もどっさり入る
このてのバックは、満杯近く荷物入れると格好よく見える笑