Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2018北海道 夏旅 Day2 「蝦夷アワビ!魅惑の高島旅館!」

今日は函館から岩内へ

 

本日の目的はズバリ!

岩内「高島旅館」で海の幸をたらふく食べる!

 

どんより曇り空

函館からレンタカーで北へ

 

大沼→森→八雲

噴火湾沿いに走り、そのあとは山を越えて日本海側に抜けて瀬棚

 

日本海側は気持ちの良い青空と海

f:id:nu-ma:20180731131510j:plain

瀬棚→島牧→寿都

 

 

寿都の道の駅「みなとま~れ寿都」で、遅めの昼飯と思ったのですが・・・

今晩の海の幸のために、ソフトクリームだけ(笑)

f:id:nu-ma:20180731140318j:plain

濃厚だけど後味サッパリのソフトクリームに・・・ナッツの香ばしさと蜂蜜の甘みがナイスマッチ(*´∀`)ノ

 

蘭越町の道の駅「貝の館」ではゆできび

f:id:nu-ma:20180731144056j:plain

やっぱりこの時期のとうきびは間違いない(*´∀`)ノ

 

 

で、岩内「高島旅館」

食事前に温泉!

f:id:nu-ma:20180731155413j:plain

熱めの温泉が良いのです

f:id:nu-ma:20180731155007j:plain

で、プシュ!(*´∀`)ノ

 

 

夕食まで間食せずにガマン・・・お腹ペコペコ!

18時!お待ちかねの夕食!

 

蝦夷アワビの三段階攻撃

蝦夷アワビとサザエの炭火焼き!(*´∀`)ノ

f:id:nu-ma:20180731181015j:plain

熱さにのたうち回るアワビがタマリマセン(笑)焼きを入れると香ばしくて旨い!

そして、肝が旨いのなんのって!苦みと濃い旨味が・・・タマランのです!

 

蝦夷アワビを丸かじり(*´∀`)ノ

f:id:nu-ma:20180731181447j:plain

磯の香りが強烈!コリコリ弾力ハンパないアワビを豪快に丸かじり!

 

 

石狩鍋にも蝦夷アワビ(*´∀`)ノ

f:id:nu-ma:20180731190851j:plain

味噌味で一番マイルドに味わえる!ジャガイモが味を吸って旨い!

 

そして、夏のお楽しみのウニ

f:id:nu-ma:20180731180545j:plain

左がキタムラサキウニ、右がエゾバフンウニ

食べ比べると味が全く違う!やっぱりエゾバフンウニは旨いねぇ~

 

f:id:nu-ma:20180731182932j:plain

酒もすすむ(*´∀`)ノ

 

他にも、活ヒラメの活造り、ナマコ酢、もんけの塩焼き・・・いや~食べました(笑)

お腹いっぱい!

この旅館・・・間違いないのだよ(*´∀`)ノ