Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2019冬の台湾ツアー Day5 ラストスパートは「〇〇飯」

冬の台湾ツアー5日目

4泊5日のゆったりスケジュールでしたが、台南への移動もあったので「あっ!」という間に終わった感じ・・・台南から台北に戻って夜の便で帰国予定

 

台湾新幹線は10時台に台南を発車する新幹線をスマホで予約済み

年度末なので混んでいるかな~と思っていましたが、空席多数であっさりと予約完了

中華圏の年末正月はやはり春節の時期なんだなぁ~と実感

 

なんだかんだ、台南での時間はわずかなので早朝から行動開始f:id:nu-ma:20191230073958j:plain平日の月曜日なので、早朝から仕事風の人たちが動き出している

 

朝食に向かったのは、台南名物「蝦仁飯」(エビの炊き込みご飯)を早朝から提供する「好地方蝦仁肉糸飯」

 地元の人がバイクで乗り付けるようなローカルなお店f:id:nu-ma:20191230080710j:plain店頭に出されている調理台には保温ジャーに入った「蝦仁飯」や各種おかずが!

食べたいものを指さして注文

お店のお姉さんはニコニコ対応・・・「これも食べる?」という感じでレコメンドしてくるf:id:nu-ma:20191230064142j:plainf:id:nu-ma:20191230064303j:plain出汁で炊き込まれたご飯に、ぷりぷりのエビ!

お茶碗サイズがちょうどいい

おかずは「とぐろ」を巻いている太い香腸(台湾ソーセージ)と、すり身団子スープ

 

まずは「蝦仁飯」・・・出汁の味にほんのりとえびの風味

f:id:nu-ma:20191230064138j:plain

朝食から食べるのにぴったり!旨い(*´∀`)ノ

見た目通り、やはりうまかったのは太い香腸!

 付け合わせに生のニンニクが盛られていて、香腸と共にパクリ!旨い(*´∀`)ノ

朝からニンニクの匂いばっちり(笑)

 

 

f:id:nu-ma:20191230095256j:plainf:id:nu-ma:20191230095932j:plainf:id:nu-ma:20191230102116j:plain

ローカル線に乗って台湾新幹線台南駅へ

新幹線車内のお供にセブンイレブンで推し売りしている台南名物「依蕾特」のプリン

昨日、台南の市場で知ってしまった台南プリンの旨さ!

コンビニスイーツも美味しいハズ!

コンビニのお客さんもお土産用に複数個買っている人が結構いる

f:id:nu-ma:20191230115953j:plain新幹線発車後にさっそくプリン・・・ビールもね(*´∀`)ノ

f:id:nu-ma:20191230104955j:plain昨日の素朴さや手作り感はありませんが、濃厚なプリンは間違いなく旨い!

日本でも売ってくれないかな~台湾プリン

 

到着した台北は残念ながら雨・・・空港での余裕時間をとって、市内で残された時間は5時間ほどf:id:nu-ma:20191230140227j:plainf:id:nu-ma:20191230150409j:plain

 

まずは昼食へ

「そういえば魯肉飯食べてなかった・・・」と思いましたが、魯肉飯なら日本でも食べられるか!と同じ飯系の「鶏肉飯」が旨そう!

スマホで検索するといくつか出てくる!

チョイスしたのは、MRT行天宮駅からすぐのローカル向けっぽい「冠鼎鷄肉飯」

店前からぷんぷんいい香り!

f:id:nu-ma:20191230140519j:plain

当然「鶏肉飯」!f:id:nu-ma:20191230135506j:plainお茶碗に盛られた、ほぐし鳥肉が美しい

ジューシーな鳥肉に塩味のタレがかかっていてサッパリしていて旨い(*´∀`)ノ

 

スープは野菜が食べたいので「青菜湯」f:id:nu-ma:20191230135421j:plain青菜湯はザク切りキャベツの葉がどっさり!

塩出汁スープにキャベツの甘みが出て旨い(*´∀`)ノ

 

  

残された時間でばら撒き用お土産を買いに・・・

f:id:nu-ma:20191230153459j:plain台湾師範大学近くの文房具店がなかなか面白く、ついつ長居

余裕をもって行こうと思っていた空港もけっこうギリギリ(汗)

 

予想通りの食いまくりの台湾旅

もしも!の為に用意していた、胃薬も下痢止めも要らなかった「快胃腸」(笑)f:id:nu-ma:20191230182211j:plain次回は台湾の太平洋側も旅したい!