Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2023北海道 夏いろいろ旅 Day4 屈斜路湖&釧路川源流カヤックツアー

 北海道いろいろ旅
昨日は斜里岳登山でしたが、本日は屈斜路湖釧路川源流をカヤックで下る
Feathercraft K1持ち込んでも良いのですが、川下りでボトム傷つけたくなし・・・同行者の分のFeathercraft Kahuna持ってくるのも大変

宿のご主人に紹介してもらい、カヤックガイドを手配
屈斜路ecoツアーズ

ガイドは関西出身の吉田さん
事務所で打ち合わせ&着替えて、スタート地点の眺湖橋へ

なんだかんだで30年近くカヤック(海&川)やってますが・・・釧路川は初めて
川下りも20年近くぶりなので、ドキドキもんです

今回のカヤックはOld Town Canoes  Tripper正式にはカナディアン カヌーですね

3人で1艇に乗り、橋横の砂利スロープからエントリー


まずは、屈斜路湖へ漕ぎ出し
穏やかな湖面が気持ち良い
透明度も高くスケスケ

シングルパドルでパドリング練習してから釧路川へ向かう低い眺湖橋を潜って釧路川源流域へ
源流が湖なので水量が安定していて増水もほぼ無いそう

サラサラと静かに流れていくのが新鮮


倒木もあちらこちらに
自分なりにシングルパドルでスターンラダー当てちゃうのですが・・・スターンマンの吉田さんが強力にパドリングしてるのでお邪魔な操作
エアパドリング(笑´∀`)ノ

美しい淀み


キラキラと川底から水が湧いている
魚もたくさん
湧き水出ているためか本流よりも水温が低い

川の中州で休憩
もう何十年ぶりかのザリガニ遊び


水に浸かりながらお茶
いや~優雅

中州からちょっと下ってゴールスタートからあっという間の2時間弱
眺湖橋から3kmのみどり橋でゴール
もうちょっと漕いでも良かったかな

事務所まで戻って解散!

お昼ごはんは、吉田さんに教えてもらったイタリアンへ
ちょうど12時過ぎで、混んでいたが・・・ちょっと待って入店
オススメのボロネーゼパスタ&ポテト明太ピザ

車じゃ無ければビールが旨い組み合わせ

デザートは濃厚チーズケーキいや~旨い!満腹!
間違いないのだよ(*´∀`)ノ

夜メニューも食べてみたい!