Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

鉄チントレイルバイク CHROMAG Stylus その6 ハンドル周り&変速関係セットアップ

まだまだまだ CHROMAG Stylus のセットアップ
本日の作業は、ハンドルまわり&変速関係のセットアップ
だいぶ形になってきたCHROMAG Stylus

実はハンドル周りの部品集めにちょっと苦戦していました
ここ最近MTB系のハンドルはかなり幅広の800㎜が一般的
29erなどの大口径ホイールへ対応や、荒れる状況でのハンドリング安定のためにどんどん幅広になっている

それはそれで分かるのですが、シングルトラック走るのに広すぎると、引っかかってしまいそう・・・
ずっと肩幅より手を広げるのも疲れる・・・
やっぱり700mm前後が良いのですが、トレンドから外れているので・・・・モノが無い

さらに、シートポスト&ステムでTHOMSON使っているので、ハンドルもTHOMSONにしたい!
が、このTHOMSONのハンドル・・・・モノが無い

 

さてさて困ったとネットで調査していると、旧モデルとしてCHROMAG FUBARS ACUTE Riser Barが安い!
送料込みで9,000円なら文句なし
サイズも幅720mm ライズ5°でちょうどいい
これでハンドルが決まった!

ハンドルが決まれば、変速関係のセットアップに入れる
ちょっと悩んだのが、リアディレイラーのワイヤー取り回しいつの間にかアジャストボルトが無くなっている( ゚Д゚)
ワイヤーの取り回しが・・・・マニュアル見てもようわからん
2種類の取り回しができる。しかも両方ともシフトできちゃう・・・どっちが正解なんだ?
インターネットで写真検索をしたり、マニュアルをガン見して、どうにか分かったが
本当に大丈夫かなぁ?

あとはブレーキレバー!
納期が遅れているらしい・・・早く来い(*´∀`)ノ