Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2020長野バックカントリー 大雪警報の中に・・・苗場山へ

全国的な暖冬&少雪ですが・・・バックカントリースキーに行きたい気持ちは止められない!!!

この時期、週末に仕事イベントが集中しているのでなかなか土日に山に行けない

降雪情報でサクッと滑りに行けたらなぁ~

 

ようやく山に行ける日曜日・・・強い寒波が南下し、各地に大雪警報が!!

ナイス!ナイス!

 

深夜に東京を出発し関越自動車道を新潟方面に

沼田を超えたあたりから雪が降り始めるf:id:nu-ma:20200320112039j:plain谷川岳PA付近はワイパー効かないぐらいの降り!

 

関越トンネルを超えたら・・・WOW!!!!!f:id:nu-ma:20200320112103j:plain路面もびっしり積雪

除雪が間に合わないドカ雪

 

塩沢で高速降りて国道353号線清津峡経由で津南へf:id:nu-ma:20200320112140j:plain明るくなってきた

 

ここから酷道・・・・いや国道405号線

やはりここの道すごいf:id:nu-ma:20200320112205j:plainf:id:nu-ma:20200320112208j:plain
4WDで車高そこそこ無いとスタックしそうな積もり具合

怖い(*´∀`)ノ

 

無事に秋山郷の小赤沢集落到着f:id:nu-ma:20200320112238j:plain苗場山に向かう道の最終除雪地で車を止めスタート

おおおお・・・太板でも膝まで沈む積もり方f:id:nu-ma:20200320112310j:plain

 

1㎞進んだところで・・・・ズブズブ・・・えぇ・・・腰まで沈む

ちょっと待って待って

この先、腰ラッセルを一人であと7㎞ハイクアップか・・・ダメだ(笑)

滑る所までたどり着ける気がしない(笑)

 

はーい撤収!

 

スタート地点まで戻るのもこれまた大変

斜度が無い道歩きだから、結局ラッセルしているようなもの(笑)f:id:nu-ma:20200320112450j:plainさてさて、このあと・・・どうしようかなぁ~(*´∀`)ノ