Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2009北海道シーカヤックツアー 知床半島 Day1

シーカヤックを始めて20年近く・・・南へ北へと色々ぶらつきましたが
なかなか近づかなかったエリアが知床・・・・

周りの皆からも、ネットの情報でも「危険なので、ガイドツアーにするべし」と・・・

知床では「知床エクスペディション」というツアーがやっておりますが・・・
まずはびっくりの参加費10万円オーバー
すべてコミコミといってもねー

それから私、ガイドツアー苦手なんです(^_^;)

せっかく自由になるため
自分で考えて体を使うためにシーカヤックやっているのに

ガイドに「ああせい」「こうせい」といわれ
個人で熟慮せず・・・皆でなんとなく行動するのがもったいない気がするのです
ガイドツアーやその参加者を否定する気はまったく無いのですが
自分には合わないって事なんですかね


じゃあ、知床を勝手に漕げば良いじゃない・・・ということになるのですが
知床は世界遺産に登録されて、知床エリアのルールが存在するということも
知床を避け続けたのかもしれません



しかし・・・天気図を見ていて、なんとなく「行こうかな」と思いつき知床へ遠征することに(*´∀`)ノ

もちろんソロツアーで)^o^(

北海道には数日前から来ていて、とりあえず札幌からスタート
札幌から知床へは中央バスと斜里バスが運行する「イーグルライナー」が便利

朝7時少し前にウトロに到着


薄日が差していますが曇り
この後の天気予報では波は低いが、南東の風が強くなりそう


買出しはすでに済んでいたので
ビールや水を補給して海岸へ・・・行こうと思っていたら

ウトロ漁港の漁師さんが「ここから出発するとええ」と漁港脇の斜路に連れて行かれます
(北海道には一般人は漁港を使っちゃイケナイってルールが一応存在しています)

仕方ないので港から出発(笑)

しばらく道が見えますが
小さな岬をかわすと断崖絶壁の迫力のある風景が・・・

f:id:nu-ma:20090819112028j:plain
かなり続いています

岩尾別を過ぎ
カムイワッカの滝
f:id:nu-ma:20090819125913j:plain
なんとこの滝前は携帯(FOMA)電波3本(*´∀`)ノ


先を進んでいくと
雲が帯になって流れています(-_-;)
f:id:nu-ma:20090819131212j:plain
あれはもしや

道が降りてきてルシャ川が・・・この辺りから山を駆け下りる突風「ルシャおろし」が!
かなり凄い!
f:id:nu-ma:20090819150958j:plain

さらに熊が・・・流れ込む川を見つめています

カラフトマス狙っているのか!?

山の切れ目になる川があるたびに突風が続きます
もちろん熊も現れ・・・

f:id:nu-ma:20090819154057j:plain
f:id:nu-ma:20090819160536j:plain

んでもってタコ岩に到着
いい時間になったのでこの浜でキャンプすることに

海岸の水場から離れてテントを設営
熊が出そうな気配がムンムンします

薄暗くなり焚き火をしながら食事を作っていて

なんとなく動くものが視線に入り見てみると・・・くまぁ!
50mぐらい離れていますがビビリます
刺激しないよう、しかし自分の存在感を出しながら無視しました
気がつくとなんとなくいなくなりました


その後、ちょこちょこ現れましたが
騒がず無視!
焚き火を焚いているためか急接近はして来ませんでした


21時ごろテントに入り就寝


しかしその数時間後に急展開が(^_^;)