Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

シーカヤック旅後のメンテナンス

知床半島シーカヤックツアーで起きた、Feathercraftトラブルが2つ

その1 「ハッチリム割れ」
ツアースタートの相泊でFeathercraft K1のリアハッチのリム割れを発見( ;∀;)f:id:nu-ma:20210911142732j:plain

f:id:nu-ma:20210911142737j:plain

f:id:nu-ma:20210911142745j:plain
重さや衝撃、他の部品との接触に耐えられなかったよう
バックに収納するたびに....「これ、割れそうだなぁ~」といつも思っていました
あまり力のかかる所では無いので大丈夫なのですが、壊れたままでは気分が悪い

以前、Feathercraft Kafuna のコクピットコーミングが割れたときに使った、FRP補修材が残っていた
ハッチリムはプラスチックなのでFRP補修材はどうかな~と思っていましたが、どうにかなった!f:id:nu-ma:20210911160454j:plain貼り付けに手間取って、見た目は悪いですがどうにか補修完了(*´∀`)ノ



その2 「トラベルスタイルバックのバックル破損」

f:id:nu-ma:20210831151533j:plainただでさえ重いFeathercraft(K1は公称23kg)に野宿道具詰め込んだバックはたぶん40kgオーバー
そんなバックにカートを付けて、網走駅釧網線ホームから改札への移動中に起きた
網走駅にはエレベーターもエスカレーターも無いので、階段の上り下りはバックをコンプレッションするベルトを持って行くのですが・・・・下り階段で「バチン!」とベルト&バックルが吹っ飛んだ
バックをつかむハンドルは3か所あるのですが横着していました
重さに耐えられなかったのです( ;∀;)

ミシンで破損したベルトとバックルを補修

f:id:nu-ma:20210831142825j:plain

f:id:nu-ma:20210831151528j:plain力のかかる取付部は裏地に補修の布を当てて、ミシンで念入りに縫い付け・・・見た目は素人臭い雑な処理ですが補修的にはOK(*´∀`)ノ
今回は壊れなかった部分も予防的リペア

Feathercraftはリペア部品が枯渇しつつあるので、大事に直しながらもガシガシ使って旅しよう!
次はどこに行こうかな~(*´∀`)ノ