Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

CHARGE BIKES Scissor・・・・その3 当たる&足らない

久々の自転車組み
パーツの規格がこんなにも複雑になっていたなんて!

フロントフォークはOSが少数派に!
ロードもマウンテンも1.5Taperがほぼ標準!
まぁ~この部分うちのScissorはオーソドックスのOSなので問題なし
手持ちのCHRIS KINGをセットアップ
本当ならフェイシングするべきなんだろうが・・・・まぁいいか笑

ボトムブラケットの規格はめちゃくちゃ複雑
シマノユーザーなのでホローテックⅡまでは知識も工具も対応可能ですが....
ネジ切ってない圧入方式のBBなんて、メーカー独自の規格乱立で複雑怪奇
まぁこの部分、うちのScissorはオーソドックスのねじ切り68mm幅なので問題なし
SRAM OMNIUMクランク付属のBBを入れてしまえば簡単!よお~し(*´∀`)ノ
ええっ!当たる!f:id:nu-ma:20210810003331j:plainフレームとクランクのアームが数ミリ単位で当たる
漕いでクランクに負荷をかければ、さらに当たるだろうな~

そんなときはネットに相談(*´∀`)ノ
シマノのスモールパーツで1mm単位のスペーサーが売っているらしい
アマゾンで発注すれば翌日到着…こりゃ街の自転車屋大変だf:id:nu-ma:20210810004030j:plain

f:id:nu-ma:20210810004057j:plain確かに1mm…BBやリアハブのスペーサーとして使われるパーツらしい
有り難い!
元々持っていた1.5mmのスペーサーと合わせて2.5mmのクリアランスを確保f:id:nu-ma:20210809232748j:plain
これで行けるか!
…と思ったら今度は左クランクアームの接続が甘い
軸長が短くなって、固定するための掛かりが足らない~
いや~ミリ単位で調整なのか!
今度は1mmスペーサー×2枚の、2mmスペースでトライ
・・・写真撮り忘れた(´д`)

これで当たらない&足りるで解決
こんなトライ&エラーも楽しいのです
間違いないのだよ(*´∀`)ノ