Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2017長野バックカントリーツアー「苗場山」

6時30分起床
天気予報通りどんより曇ってる
気温はマイナス2℃



お湯を沸かしコーヒーを淹れ、朝食食べて出発


道路をテクテク歩く



集落を抜けたあたりから雪が付いてきたのでシールを貼って板を履く




林道の除雪は神社付近まで


雪が積もった林道を進む



夏道の登山道通り、1000m付近から林道を離れ尾根にとりつく
金曜に緩んだ雪が凍って、かなり荒れている
先行トレースは無く、後ろにも居ないようなので完全にこの山に1人だけ(笑)



カエデ沢を渡る


最近の行動食は「カントリーマアム」旨い!


1200mを越えてくると昨日までの気温上昇の影響をあまり受けていないらしく、
木には霧氷


雪も軽くパウダーに


ゆっくり来たので、3合目駐車場まで3時間掛かった


ここから尾根に登らず右の谷を迂回・・・と思ったのだが、沢が割れてちょっと怖い状態



仕方なく細尾根を行く


ダケカンバの疎林を登って行くと時々雲が取れ展望が!






1770mの台地から標高差200mの急登・・・これが辛い






鞍部は雪崩れてきそうで怖い
かなりバテてきて、一歩一歩がかなり遅くなる


頂上台地直前で、真っ青な青空が!!

雲を抜けて、まさかの晴天か!


・・・・と思ったが、30秒後には霧に包まれ視界20mぐらい(笑)


斜度が無くなり、足下の雪が堅くなると頂上台地

ここから視界不良の中、コンパスと地図とGPSを使って進む


誰も居ない苗場山頂ヒュッテ


辺りは真っ白(笑)


しかも、ここまで7時間も掛かってすでに15:00
コーヒーとパンを食べて、滑走開始

ヒュッテ横の北西斜面を狙う


しかし、カチンコチンに固まった藪があり滑るポイントが見つからない
しかも、かなりの急斜面・・・45度は超えてる??
しかも、ガスでちょっと先も見えない



板をザックに付けて、つぼ足で10mほど降りる

滑走スペースを見つけ板を付け滑りはじめるが・・・その先は崖だった!!!


ヤバい!
ちょい手前で止まりそのまま落ちることは無かったが(汗)
登り返すにも、滑るにもキツイ


ツモッタ!


またまた板をザックにつけ
とりあえず岩が出ている左側を避け、右側にトラバース・・・
右側に動きはじめると・・・足下の雪が崩れ、滑落!!!

20mほどを足を下に、背中で滑り落ちた・・・
あとから落ちてきた雪で胸まで埋まったがケガもなく無事
板もストックも無くさず良かった〜


その後は斜度も落ちスペースも広くなり、どうにかパウダーを楽しむ(笑)




ダケカンバの疎林を滑り、3合目駐車場へ
あーっここまで戻ってきた!
時刻は16:30・・・時間掛かったなぁ〜


この先は重い雪を蹴散らしながら最後の滑り



除雪された林道横を滑って行く


集落あたりで板を脱ぎ歩いて行く




小赤沢に停めた車まで戻って終了〜

トータルタイム9時間53分
移動距離15km

疲れたなぁ〜
そういえば、今日は誰にもすれ違わなかった・・・誰とも話さなかった(笑)


今度は晴れた日を狙って行こうっと!(*´∀`)ノ