Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2010妙高バックカントリー 三田原山

なんだかんだで
2010シーズンのバックカントリースキー初回・・・
「スキークラブの行事」やら「膝が痛い」とかで
なかなか山に登れませんでした


そんな2010シーズンの初っ端は
妙高三田原山

(Yahoo地図より)
昨シーズンに引き続きの来訪です

この山、妙高山の外輪山で標高は2360m・・・
しかしスキー場のリフトで1800mまで上がれちゃうナイスな山

妙高杉の原スキー場のゴンドラとリフトを乗り継ぎリフトトップへ

曇り空ですがちょこちょこ見える青空が期待を高めます

スキー場境のネットを超えて山に

しばらくすると
雪崩頻発の沢渡り

数年前に大規模雪崩が起こっている危険ゾーン
本日は木曜日の雨で雪が締まり、ピットチェックでも大丈夫そう

先行するスノーボードツアーに続いて
「ささっ」と通過
三田原山の尾根に取り付きます


空は雲が取れ青空になってきました

太陽は照っているが気温は上がらずに快適
雪もいい感じ(*^_^*)

後は尾根伝いに標高を上げ
2時間弱で山頂へ

妙高山が「どどーん」と見え迫力満点
三田原山尾根の雪庇も立派に育ってます


山頂で食事・・・ポットに入れたコーヒーが旨い
気温は-5℃
風速5mぐらい


装備をチェックし
ドロップイン

上部のオープンバーン

雪は重めだが膝下のパウダー(^^♪
気持ち良〜

1800mあたりから疎林→森とツリーランに


さらに雪は重くなったがパウダーはたっぷり
沢をいくつかトラバースし
池の峰の尾根を下っていき


笹ヶ峰からの林道へ

もちろん冬は雪で埋まってます
そのままボブスレー状態で林道を滑り・・・スキー場へ


のんびり登り2時間
のんびり滑り1時間

お手軽に楽しい「三田原山」いいね〜