Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2017北三陸シーカヤックツアー「北山崎」Day2

寒い!寒い!
昨日の夜は、焚火&星空ナイトでしたが、後半戦(日付が変わった)から記憶があいまい(笑)


持ち前の帰巣本能で、焚火周りに荷物を残さずテントに戻ったようです。
が、寝袋inが適当で明け方寒くて目覚めたのです(笑)


時計を見れば4時ちょっと・・・日の出の時間。
オシッコ我慢できなかったので外に出てみると・・・ちょうど太陽が上がってきて茜色の空に!

用を済ませ・・・・もう一度就寝(笑)
なんだかんだ、日頃の疲れと、夜行バスの疲れで眠いのです。




しばらく惰眠


次に起きると7:00!

空は真っ青
海は昨日より穏やか


のんびりと食事し
ピッカピカのトイレで朝のお勤めを済ませ・・・出発





波は低くなったが、うねりは多少ある
しかし、この青空の下なら、何の問題も無い
気持ちも昨日の100倍高まってる!


黒崎を超えると、北山崎の断崖絶壁海岸線が「ドーン!」






海の青さと、赤い断崖と、新緑の緑が、眩しい!



北山崎の展望スペースを過ぎると、田野畑村から「サッパ」船がやって来た

この辺りが、展望台もあり北山崎の絶景ポイント


岩場付近は波とうねりで大きく揺れるが、荒れている感じではない
しばし、断崖絶壁を眺めて漕ぎ出そうとした瞬間!


カヤック底から突き上げるような衝撃!!!!!
0.025秒「んんんんん!?」
次の瞬間!ざばーんん〜と転覆!


はい!ひっくり返りました(笑)
目の前には三陸の青々とした海中・・・キレイ!!


その青い海にひらひらと落ちるOAKLEY!
ヤバい5万円が沈む(笑)
手を伸ばした左手でどうにかキャッチ(喜)


右手にはパドル
左手にはOAKLEY
もちろんロールなんでできるスキルは無いので脱出


セオリー通り・・・カヤックを元にひっくり返し・・・手につかんでいたOAKLEYをデッキバックに入れ・・・パドルをカヤックに差して安定させ・・・コクピットに這い上がる・・・


あら?あっけなく乗船
Feathercraft K1 Expedition!めちゃくちゃ安定してるじゃないの!!
かなり傾いた状態でも、それ以上傾かず安定!さすがですわ(笑)


しっかし・・・何だったのかな?あの衝撃???


その後は、浜で休憩しているうちに、サンサンと照りつける太陽で、着ているモノも直ぐに乾き

ツーリングの後半戦へ


矢越岬付近の穴を巡り(笑)





弁天崎を抜ければ田野畑の大きな湾



その先の島越が今回のゴール

この辺りは津波の被害が大きく、集落が根こそぎ持って行かれた所



護岸工事中の横の小さな浜辺で上陸
じっくり乾かして、徒歩5分の島越駅
新しく建て直され、お土産物も買えるステキな駅に


ここから東京に帰ります。

久慈まで三陸鉄道



漕いだ海岸線をチラチラみながら走る


残っていた赤ワインで乾杯!



久慈駅で連絡の列車を1本遅らせて、買い出し!

道の駅とコンビニでお土産&お酒&おつまみを購入

待ちきれず久慈駅のベンチでプシュ!


久慈から八戸までは、久々に窓が開く列車



乾いた空気を浴びながらプシュ!


八戸から最終の東京行き新幹線!

もちろんプシュ!
完全に酔っ払いました。


カヤックも旅道具もすべて人力で運ぶのは大変だけど、これがFeathercraftの本当の使い方なんだよね〜。
やっぱりカヤック旅は「これだよね!」と思った北三陸の旅でした(笑*´∀`)ノ