Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2017北三陸シーカヤックツアー「北山崎」Day1

東北道を爆走する宮古行き夜行バス「BEAM1」・・・早朝、紫波SAで休憩したようですが、爆睡していたので記憶があいまい(笑)


本格的に目覚めると、宮古に向かう国道106号線。時刻は6:40。まもなく宮古に到着です。


宮古到着!

うーん・・・雨ですね。しかも肌寒い。
数日前の「晴れ!」「降水確率10%」はどこ行ったんだよぉ〜
まあ〜いいか。
暴風や、大荒れの海でなければ遊べるよ(笑)


予定よりも早着だったので、7:02発の宮古行きに乗れちゃいました。

車内はガラガラ・・・・というか、自分以外は2人の運転手さんだけです。
貸し切り状態で出発。
乗った車両は、開業当時から走ってる36-100形式
なんだか懐かしく感じるクロスシートが良いねぇ〜


最初の予定では・・・
1日目、島越→北山崎→黒崎あたりで野宿
2日目、黒崎→久慈方面行けるところまで・・・という北上予定でしたが、
日曜日に晴れるそうなので、漕ぐ方向を南下にして、晴れの北山崎を漕ぐことに。



なので、一気に堀内まで行き、ここで準備しながら天気回復を待って漕ぎ出すことに


海の目の前にある堀内駅に到着
風はそよそよ、波もたいしたことない!
けど・・・雨(笑)



コロコロ荷物を引きずり、レイドバックの駒崎さんに教えてもらった「まついそ公園」へ


ここの公園、海へのアクセスが楽ちんで、東屋やピッカピカのトイレもあって便利!



雨が吹き込みそうなので、スロープ奥の洞窟のような空間へ
広くて、ゴミも無く快適
時間がたっぷりあるので、丁寧に組み立て・・・けどまだ雨はやまない(笑)


しとしとと降る雨を見ていたら眠くなってきた
マットを広げて昼寝・・・けどまだ雨はやまない(笑)


お昼の放送が流れ、目を覚ますと・・・雨はやんでました(笑)



では出発しますか!


波高は予報で1.5mでしたが、実際はたいしたことない。
周期の長いうねりが多少あって、シーカヤックツーリングの雰囲気ばっちり。






断崖の上部は雲が掛かって「北の海」感がありますね〜。





今回は、最近手に入れた、Feathercraft K1 Expedition を持ち込みましたが、1泊2日程度の荷物と自分の体重では喫水線が高く、Kahunaに比べると安定感はもうちょいかな。
「もっともっと荷物積みなさいよ!遠征用のカヤックなんだからね」って言われているようで(笑)
遠征ではお酒がたくさん積めそうで安心です!



普代を越えて、黒崎手前のネダリ浜


今日はこの浜に上がって野宿
浜には「みちのく潮風トレイル」が通っていて、立派なトイレ&休憩スペースが!


テント張って野宿の用意が終わったら、トレッキング!
浜の上にある国民宿舎「くろさき荘」でお風呂に入るのです(笑)


ゆっくり登山道を上る


けっこうな高低差で息が上がる・・・カヤックでは足腰あまり使わないので良い運動。



20分ほどで「くろさき荘」へ
GWもとっくに終わっているので、週末でもガラガラ

のんびりと展望風呂に。露天風呂があればいつまでも入ってられるんだけどな〜。



さっぱりして戻ったら・・・もちろん焚火タイム(*´∀`)ノ



空にも青空が広がってきて、気持ちが盛り上がる。



波の音と焚火とお酒が最高です。
やっぱり来て良かった〜(*´∀`)ノ