Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2014北海道バックカントリーツアー 「日勝ピーク」 Day2

昨夜は、飲む前にガッツリと食べちゃったので、ホテルに戻って部屋でグビグビ・・・こんなのんびりもタマリマセン(笑)

で、飲みながら最終日はどこに行こうかと天気図と睨めっこ

悪魔「昨日と同じゲレンデでのんびり行こうぜ・・・」
天使「BC道具持ってきたでしょ、山行こうよ」

悪魔「もっともっと飲んじゃえよ」
天使「飲みすぎると起きれなくなるよ」

悪魔「フカフカのベットでゆっくり寝ちゃおうぜ」
天使「ほらほら寝すぎないで」

・・・・・・・・・めざましでどうにか4:30起床


ネットの天気予報をチェックすると、道東方面は晴れる予報
ならばと、なかなか行く機会のなかった日高&十勝の山々へ
懐の深い日高&十勝の山々ですが、最終日なもので
サクッとお手軽に、国道の日勝峠トンネル上の通称「日勝ピーク」へ


完全凍結の道東道、素早く走りながらも「そぉ〜っ」と運転し


9時には日勝峠トンネル横の駐車スペースへ

すでに2組が準備中
サクッと出発していきました

こっちも準備してトンネル横の斜面に取り付くと・・・固い
太陽と風に叩かれカチコチゾーン多数


あらま・・・正面のゲレンデゾーンはまさにゲレンデ的圧雪
北西斜面を期待しサクサクとハイクアップ



1時間ちょいで1445mのピークへ



先行のパーティのうち一組は沙流岳に転戦

もう一組は登ってきた後をそのままトレースしながら下山・・・楽しいのか?

じゃあ僕はどうしようかと、周辺を踏んでみると風で飛ばされた雪が西側の斜面に溜まっている模様

地図で確認すると日高町と清水町の境目付近の1359mピークに滑って登り返せば、スタート地点に向かう北斜面を楽しめそう
時間があれば清水町側に降りて日勝大橋方面も楽しそう

とルートを予測し西側にドロップイン
脛ぐらいの少し重めのパウダーがいらっしゃいました!



いやっほい!

青空も一瞬見えてテンション上がります


予定どおり正面を登り

片斜面を舐めるように
北へ滑り込みます

深くは無いが質量のあるパウダーが意外に楽しい
あっという間にゴール!
トータル3時間ちょいのお手軽コース
バリエーションもありそうなのでまた来よう


満足しちゃったので(笑)ゆっくり下道で札幌へ


天気良くなり、ポカポカ陽気の中ドライブ

ドライブだけでも北海道は最高です


札幌に戻り飛行機のリミットまで、またまた串カツ「千里」
空いていたのでちょいちょい頼んだら「盛り合わせ」状態で登場(笑)


やっぱり旨い


AIRDOの無料航空券で東京へ

また来よう(*´∀`)ノ