Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2013白馬バックカントリー Day1 ひよどり尾根

白馬の山々へバックカントリー

天気図でも等圧線が立て込んでいるように見えますが、西から高気圧が張り出してきているので天気は上々

昨夜長野ICからオリンピック道路で白馬の谷に出てきたときには気温-15℃。
そのまま栂池スキー場の駐車場で車中泊


ゲレンデオープンともに行動開始。
スタート時点での気温は-8℃・・・ちょうど良いね。
今回はひよどり尾根狙いなので、ゴンドラ片道券を購入。


ゴンドラ降り場からスタート


10人程度のパーティが数組・・・混みそうだなぁ


時折雪がちらちら降っていますが太陽も出てきました



早稲田小屋からひよどり尾根に取り付きガシガシ登る・・・
んっ?!心なしかシール効かないな〜
斜めのトラバースがちょい怖い。



ひよどり尾根から天狗原横の2100m地点へ。


スタートから数ターンの所でなにやら捜索・・・どうやら黒い4FRNTの片方を無くしたらしい。
5人で捜索してますが苦労してますね・・・12月の赤倉を思い出すなあ(汗)


滑り込んだところで振り向いてパチリ

成蹊小屋まで戻って、林道経由ではなくゴンドラ下を狙って林の中へ
中斜面のツリーランですが、ところどころに沢の崖が。


よく見るとポッカリ穴空いてます・・・こわっ。


無事にゲレンデエリアに戻って、本日終了!


もちろん1日の〆は温泉へ。
ここのエリアはいくつか温泉出ていますが混んでるのでパス。
いつもの姫川温泉で貸し切り。

極楽ですわ(*´∀`)ノ