Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2013白馬バックカントリー Day2 ガラガラ沢

白馬BCツアー2日目・・・

温泉から戻ってきて・・・駐車場へ。
八方尾根スキー場の和田の森駐車場は他に駐車車両がいなくて快適。
雪も深々と降ってきて一段と静かに。

アウトバックの後部座席を倒せばまさにMy Room(笑)
ビールやら・・・焼酎やら・・・ワインやら・・・でまったり。
温泉宿での宿泊も快適ですが、車中泊やテント泊大好きです。


明けて1/20・・・
本日は八方池山荘から尾根を上がりガラガラ沢を滑る予定

曇り空ですが雲の切れ目も見えてどうにかなりそう。


それにしても寒い!しかも風強め。

和田の森のリフトに乗って上がっていくと、どんどん風が強くなってきます。


リフトも減速気味・・・ゲレンデトップの八方池山荘ではまっすぐ歩けないほど・・・。


でも・・・「まあどうにかなるか」的にスタート!


風と太陽と寒さに叩かれた尾根はまさにアイスバーン
シールがまったく効きません
仕方がないのでブーツに軽アイゼンでガシガシ登り

時々突風で飛ばされそうになると両手両足でホールド(汗)


第2ケルン近くのトイレまでで約1時間
八方のBCエリアはアクセスが楽ちんで助かるわ〜

トイレを風よけにセットアップ

では、本日のメインディシュのガラガラ沢へ
先行者スノーボードパーティがいましたが、その人達のトレースがつかないほどカッチンコッチン(汗)


風紋のまま固まっているので滑りづらい・・・「あぁ〜っ・・・このままカチコチかぁ」と思っていたら!
ストンと崖から落ちるような浮遊感!!!!!!!!!パウダー(喜)
膝ぐらいまでのパウダーが気持ちいい!
所々に吹き溜まり的な部分があって、トップを浮かせて滑り込めば、顔まで降りかかるディープパウダー


広いガラガラ沢をロングターンで滑り込み・・・うひょ〜!

振り返ると逆光の斜面が美しい!!!



(白黒にして、コントラスト上げてみました)



あっという間の落差1000m

堰まで降りて渡川 
水量はたいしたことがありませんが、踝まで浸かる所があって見事ブーツ浸水
天気良くて良かった(笑)

ちょうどお昼なのでブーツ脱いで乾かしつつ、昼食。

目の前に滑ってきたガラガラ沢・・・でかい!

林道まで上がれば快適なお帰り道


ゲートくぐって無事ゴール・・・っていっても、ここから駐車場まで1時間舗装路ハイク(汗)

まあこんなもんも含めてバックカントリーなのよね・・・あー楽しかった(*´∀`)ノ