Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2012福島バックカントリーツアー 西大巓(ニシダイテン)

夜は雪降り続けていました

朝6:30起床
寝袋の外は・・・いやー寒い
車の中ですが、THE氷点下間違いナシ

気合を入れて冷え切ったアンダーウエアを着て→スキーウエアーを着て→とりあえず車外へ

うん?太陽出ているし・・・青空見えてきたし・・・グッドコンディションじゃあないの!

9:30から動き出す、最上部「第3クワッド」に合わせて準備開始
トイレ行って
食堂でポットにお湯もらって
朝食食べたらいい時間


ゲレンデには10cmのパウダー
期待できるかな?

第3クワッド降りてみると、上り口はまだ誰も入っていない感じ

昨日風強かったらしいからもしかしたら昨日も入っていないかも?


体温めながら、ゆっくり登高準備をしていると
テレマークの人がササッと準備し先行して行った・・・ラッセルよろしく〜(*´∀`)ノ


すっかり青空になって太陽が眩しい


ガシガシ登って尾根に出ると
先行のテレマークスノーボードのパーティがラッセル交代しながら登ってました

ゆっくり上がって90分で頂上
頂上付近はガスが残っているらしく視界不良

西大巓東斜面のオープンバーンは完全ノートラック
雪質はパウダー

コンプレッションチェックしても崩れず安定
こりゃ楽しそう

準備して、ガスが晴れるのを待って順番にドロップイン
まずはボードさん2人

どうぞどうぞと譲っていただいて
お先に1本目ドロップイン!

出だし1ターン目でアドレナリン全開!
思わず雄たけびを上げながら縦目の中回り

こりゃタマラン

登り返して

2本目ドロップイン
気合入れて漕ぎ+2秒直滑降でスピード乗せて大回り

傾き入れてのパウダーカービーングターン
ターン後半浮いてくる板を真っ直ぐ踏み込んで切り返して逆ターン
何でも出来そう!!



下山する時間と体力を考えて
東斜面は2本で終了
登り返して再び頂上へ





下山は真っ直ぐ降りようかと思っていたのですが
地図と相談し不動沢に滑り込むコースをセレクト
ツリーランも楽しくどんどん滑って不動沢上の湿原地帯へ

雪が不十分らしく地図にない小さな沢がたくさん出ていてルート選びが大変

最後はシール付けて緩い登りのトラバース・・・ゲレンデにひょこっと出て終了〜

あー楽しかった


夕食はせっかくこっちに来たのだからと、喜多方へ移動

老舗の「坂内食堂」で肉そば大盛りで1,000円なり


肉がどんぶり一面に引き詰められ、麺もたくさんで

大満足!!

たった1.5日だったけど充実
やっぱり来て良かった(*´∀`)ノ