Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2020野宿道具 鍋とフライパン

空前のキャンプブームらしいですね・・・

いつの間にやら、おしゃれなキャンプ道具が溢れる世の中に・・・

まあ~これら「おしゃれ系アウトドア道具」は自動車とキャンプ場が必須なので、自分の野宿旅スタイルには全く合わない

 

・ワンポールテント・・・う~ん!そもそも海岸の砂利浜はペグダウンしにくいので無理無理 笑

ダッチオーブン・・・重すぎて運べません 笑

・椅子とテーブル・・・地べたに座れ 笑

まぁ~世の中のアウトドア界がこんな感じなんで、最近本屋でもBE-PALを手に取る気にもなりません!

 

で、本題!

いま、シーカヤック旅で愛用しているのが、EVERNEW「チロルクッカー10DX」f:id:nu-ma:20200607172540j:plainf:id:nu-ma:20200607172619j:plain
かれこれ30年ぐらい使っているアルミ鍋

本来はフライパンもセットになっていたんですが・・・

20年ぐらい前に十勝川カヤックで下った時、千代田堰堤越えで川に流してしまってからそのまま

まぁ~焚き火とアルミホイルがあれば、焼き料理は問題なかったので「まぁいいか」状態(*´∀`)ノ

 

が、最近・・・朝食とかで食パンやマフィンを焼いたら、かなり「ウマイ」事を知ってしまったのです・・・今さらですがf:id:nu-ma:20200607172657j:plain焚き火を起こすなら、パンをアルミホイルに包んでポン!でいいのですが....

朝に焚き火は面倒くさい....ガスコンロで焼くならばフライパン、しかも鉄のフライパン

 

そんな中発見! ユニフレーム「ごはんクッカープラス」f:id:nu-ma:20200607171557j:plainソロサイズのアルミ鍋×2と鉄フライパンのセット

 

鍋はいらないので、フライパンだけ無いか~と探すと、補修パーツとしてフライパンだけ販売している

しかも、EVERNEW「チロルクッカー10DX」の大鍋より僅かに大きいサイズ

これならジャストサイズでスタッキング出来る

 

本日到着し、合わせてみると・・・少しキツイ感じだがジャストフィット!

f:id:nu-ma:20200607172809j:plainf:id:nu-ma:20200607172818j:plainf:id:nu-ma:20200607172823j:plain焼いて油引いての下準備f:id:nu-ma:20200607172846j:plainうふふふ・・・使うの楽しみになってきた(*´∀`)ノ