Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2017ベトナムバックパッカー旅 Day7「のんびりハノイ」

ベトナム7日目・・・まだ遊んでます


昨日は、早朝のベトナム統一鉄道ハノイ到着から、弾丸ハロン湾でめまぐるしい一日でした(笑)
なので、本日はハノイでのんびり過ごすのです。
宿も旧市街地の中にあるので、眠くなったり、シャワー浴びたくなったら戻れるので楽ちん


できるだけ、美味しい物をたくさん食べたいので、ホテルの朝食は食べません(笑)
まずは、ホアンキエム湖へ






あれ?なんで人いないのだろうか!

もともと、このエリアは車やバイクの乗り入れが禁止されているのだけど、人もいない(笑)
この1週間「うわあぁぁぁ〜」という、人とバイクの波の中で過ごしていたので新鮮


ベトナムアイスコーヒーを飲みながらホアンキエム湖を一周
途中、木陰のベンチでのんびり

家族連れやカップルで賑わってきた


お腹が減ってきたので食堂へ




本日の早お昼は「PHO BO(牛肉のフォー)」 5500VND(250円)

濃厚スープとたっぷりの牛肉とネギ&香草がたまらんのです(笑)
滝汗かきながらすする!

暑つ〜ウマ〜(*´∀`)ノ


汗かいたので、次は甘くて冷たい物
ハノイはうまいカラメルプリンがあるそうなので、プリン好きの俺は逃しません!

PHO BOからドンスアン市場を越えて10分



ポップな色使いの店内・・・汗だく坊主頭のオジサンには不釣り合いな感じがしますが、地元のおじさんもそこそこいます

お目当ての「カラメルプリン」



うっ!うますぎる!!!!
かなり濃厚ですが、ほろ苦カラメルがベストマッチで爽やか
冷たくてうまい〜


ぺろりと食べて・・・・「もう一個プリーズ」(笑)
さらに「あと一個プリーズ」(笑)


若い女子店員さんが、「あんたもすきだねぇ〜」とニコっと笑って持ってきます(笑)

「さ、最後に、あ、あと一個だけ・・・」と言いたいところを、グッと堪えてごちそうさま
「わんこプリン」状態になるところだった



食後に散歩を再開

途中で出会った街中のネコはセクシーポーズ取りながら、甘えた鳴き声で「誘って」くる



ホーチミン




やっぱり社会主義国らしく施設がデカい
日影が全く無く・・・暑い



ならばすぐさまカフェに避難(笑)
「Cong ca phe」

ここは内装や店員さんが共産主義的コンセプトのおしゃれカフェ


コンセントもあるし、クーラーは程よく効いているし、コーヒーもうまい

またまたのんびり


このあと、お土産用に地元の雑貨を物色しつつ散歩






ん、17時過ぎたね・・・飲みたくなりました!
ハノイで飲むと言ったらやっぱり生ビールの「BIA HOIビアホイ」
このBIAHOIは世界で一番安いビールらしい

なんせ安いところでは、一杯7000VND(35円!)・・・たまらんのです(笑)


あらかじめ町歩き途中で目星を付けていた「Bia Hoi Ha Noi

ここは一杯10,000VND(50円)



厚揚げと空心菜炒め食べながら、BIA HOI飲みまくり


お店の若いお姉さん(若くて可愛いが無表情)は、「もう一杯飲みたいな〜・・・」と思いつつ視線を向けるとなぜか次のBIA HOIをテーブルに置いていく!
テレパシーかと言わんばかりのジャストタイミングさにびっくり!


地元のおじさん達と、外を眺めつつ飲みまくり・・・いいわ〜
結局8杯(笑)・・・でも400円

ハノイ最高です!


帰りに、トリップアドバイザーで高評価のbánh mì屋で夜食を購入


涼しくなった街をほろ酔い加減で宿へ



ホアンキエム湖周辺は土曜夜の大賑わい



あしたは帰国か・・・半日どうしようかな(*´∀`)ノ