Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2015白馬バックカントリー  八方尾根「ガラガラ沢」

1月はやっぱりスキーシーズンでした(笑)

先週は、カヤックで運河めぐりでしたが
今週は深雪目指して白馬エリアへ

昨夜、アウトバックを飛ばして白馬へ
いつもの通り、ホテル「アウトバック

キリッと冷えた空気の中、星もチラリと見えてきた



翌、土曜日は・・・・まさに THE DAY!!
雲ひとつ無い真っ青な空
たまんねぇなぁ〜
国際ゲレンデから乗り継いで、最後のグラート・クアッドでゲレンデトップ

あらま・・・こんなに外国人の人たくさんいるの!
それも皆さんBCエリアへ向けて準備中・・・人気なのね

シール付けて、装備確認してスタート
ハイクアップの尾根道の雪は固くもなく、シールががっちり食いつきます



30分ほどで、夏トイレ前へ
シールを剥がしていると
装備を持たない(たぶん何も・・・バックパックさえも)、がしかしセルフィー棒はしっかりと持ったスノボカップルが登場
「あの〜この先行けますかね」とガラガラ沢方面を指さしながら近づいてきた・・・
一応この後のルートを説明すると、スノボ女子がビビったため退散

いや〜大丈夫か?ここは?
たった30分のハイクアップですが完全なバックカントリーエリア
お気軽に未装備の人が上がって来ちゃうのマズいよね〜


こちらは準備を整えガラガラ沢へ

上部はお約束のカッチンカッチン
しばらく行くと・・・フワッと・・・行かずにズボっと(汗)

昨日までの緩んだ雪面に、今朝の冷え込みで表面クラストして中は柔らかい・・・・まさに「モナカ雪」
左右の板がハマって思ってもみない方向にビューんと(笑)(汗)
左右でこれまた違った方向にビューんと(笑)(汗)
キツイわ〜

ここがバックカントリーの辛いところ
滑ってみなきゃわからない一発勝負
アソコとココは全く違うのは当たり前

そして疲れたからって言って中途半端な所で止れない
オープンバーンだと雪崩のリスク高いからね〜

「うりゃ〜」と乳酸溜まる足を駆使して一気に!

振り返れば・・・苦しいバーンだけどステキ!





途中で小休止を入れながら一気に南俣入の堰堤越えまで









雪はイマイチだったけど、最高の天気とロケーションは、たまんねぇなぁ〜(*´∀`)ノ

二股から国際ゲレンデの駐車場までは、いつものウオーキング・・・天気良いとこれもまた楽し!

さあ〜って温泉いこうっと(*´∀`)ノ