Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2023福島バックカントリーツアー 南会津 大戸沢岳 ナイスロケーション!

本日は大戸沢岳へ

 スタート地点近くの駐車スペースで出発準備同じ駐車スペースには、1台4人のパーティが準備中
こちらがお湯を沸かしているうちに出発していった

こちらも出発
昨夜の降雪はなく、トレースは固く締まった感じ

標高を上げると山に太陽が当たってくる
空は晴れて良い天気
天気が良いと足も良く動く

尾根に上がると、大戸沢岳と滑走ラインが見えてきた

振り返ると会津の山々がキレイに見渡せる

頂上へ続く最後の登り

2089mの大戸沢岳三角点付近はこの辺り
奥には会津駒ヶ岳

中ノ沢へのドロップポイントに着くと、空には雲が広がってきた太陽が無くなると斜面が見づらい
OAKLYのPRIZMレンズを通してもコントラストが低く、斜面の様子がハッキリしない

まぁいいか・・・ドロップイン
難しい雪面の大斜面を一気に滑る
標高差200mのドキドキスキーぷふぁぁ~おおおお!楽しい!

中ノ沢の谷底を滑り降りていく

途中、狭く急な岩場を過ぎると、最終区間

所々、沢が見える

トンネル脇でゴール雪はイマイチだけど、楽しい山行
次はどこ行こうかな?(*´∀`)ノ