Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2022静岡 西伊豆シーカヤックツアー Day1 快晴の西伊豆をパドリング

数日前の天気予報ではイマイチの予報でしたが・・・朝から快晴
しかもポカポカ
駐車場から海岸に運んでスタート

数年ぶりのカヤックとなったF氏・・・探り探りのスタートでしたが、すぐに漕ぎを思い出したようです
自転車と同じで、シンプルな道具は一度カラダで覚えると忘れないんですよね~

漕ぎ出すと西伊豆らしく富士山がキレイに見える


本日は黄金崎を通り恋人岬(廻り崎)まで漕いで折り返す予定
穏やかな海況で風も微風程度

断崖が続く海岸線
岬ごとに違う地質も見どころ
黄色い岩肌になると黄金崎

潜れる岩や
洞窟があって楽しい

岬を回り込んでダイビングスポットになっている湾で上陸
秋の乾いた風が気持ちいい
しばらく休憩


宇久須の湾を越えて恋人岬(廻り崎)の断崖絶壁

海からはロマンチックな雰囲気感じませんが
崖上の展望台からは富士山と夕日がキレイに見えるパワースポットらしい
まぁ~オジサン2人には関係ありませんが笑

お昼過ぎてしまったが、富士山を見て折り返し

帰りは海流の関係で抵抗のある漕ぎ
東から少し風も出てきた

またまた黄金崎の浜で上陸し昼休憩
コンビニおにぎりだが気持ち良い景色の中で食べると旨い

スタートの浜までの最終区間

これまた、所々に現れる潮流で疲れるパドリング
波風強いときには気づきにくいけど、凪の日には感じる
F氏も頑張ってどうにか漕ぎ進める
リジットカヤックのオジサマに抜かれる・・・元気だなぁ~

なんだかんだで18km
お疲れ様でした(*´∀`)ノ

で、ゴール後に衝撃的な事件
F氏の貴重品防水バックが、朝から浜に置き忘れたままだった
車の鍵やら、財布などメチャクチャ大切なモノが7時間ほど浜に放置
でも、何も無くならずそのまま置いてあったなんて!奇跡!
良かった~さすが西伊豆!良いところです(*´∀`)ノ