Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2022北海道シーカヤックツアー 礼文島 Day3 北の北へ

夜中はずっと風強く、波音も大きかった・・・だいぶ落ち着いた朝
12日は、天気予報では午前中ちょっと風が弱まる予報

朝食しっかり食べて出発波打ち際で、時々やって来る大波を被らないように、波のタイミングを計る
「せーの!」と勢い付けて漕ぎ出す
ギリギリ波がブレイクすることなくスタート

プレースカートは引っかけただけ
できるだけ沖に出る
沖から浜に向かってくるうねりがデカい
沖に出れば、うねりはあるが波は崩れない
ようやくスプレースカート整えて北に漕ぎ出す

所々青空が見えるが、風波強く雲も低く垂れこめているので荒涼感バツグン
これぞ北の海・・・南の穏やかな雰囲気も大好きですが、やはり北方志向なのでこんな雰囲気の方が好きですな~
昨日、一昨日より穏やかな雰囲気ですが、海岸線が海に出っ張ったところは波が立つ

召国ノ岬・・・遠くに西上泊

時々太陽の日が差すと風景が一気に鮮やかに

西上泊の港手前の小さな浜に上陸ここからすぐの澄海岬展望台へ

朝イチで来たので、まだ観光バスが来ていない


キラキラの風景を独り占め

出発前に西上泊の売店で冷たいビールを購入
途中補給できる所が少ないので仕方ないが、1本400円の観光地プライス(;´Д`)
売り子のお姉さんが美人だったので許す

では再出発
澄海岬展望台横の岩礁帯を漕ぐ
展望台には人がそれなりにいて恥ずかしい
ヘマをするわけにはいかない(´д`)

ゴロタノ浜・・・長く弓なりに伸びる海岸線
山は低くなり丘程度



ゴロタ山から伸びるゴロタ岬
近づくと水路があって沖にあるのがゴロタ離れ島海鳥のコロニーになっていて近づくと「キャーキャー」「みゃーみゃー」大騒ぎ

この水路はお楽しみゾーンなのですが、今回は波高いので通り抜ける(´д`)

ゴロタ岬の先は鮑古丹とスコトン・・・その先には海驢島
この旅の最大の目的地


島渡りはいつでも緊張する

振り返ってスコトン岬
今日は利尻富士は見えない

海驢島西海岸を通って北向きの広い湾へ

予想通り風裏で穏やかな湾
もちろん誰もおらず貸し切りの浜

上陸し、ひと息ついたら海驢島灯台ハイキング
倒壊した番屋背後の急斜面をよじ登る
今シーズンあまり人が来ていないらしく踏み跡は全く無し
台地に登れば風が吹き抜け気持ちいい
草原のように見えるが、エゾニュウ?エゾノシシウド?がビッチリ生えている藪漕ぎゾーン
背丈に近い植物をバキバキ踏み分けて進む
灯台を目標に一直線・・・15分ほどで海驢島灯台に到着

西上泊の売店で買った、ほんのりまだ冷たいビールでカンパイ
沼Bar海驢島灯台支店開店
吹き抜ける気持ちいい風と絶景がタマラナイ
間違いないのだよ(*´∀`)ノ

結局、90分滞在し2本のビールとワインを少々・・・気持ちいいいいいいいっ
ほろ酔い気分で下山

下山途中・・・丘の上から見た、今夜の野宿地
今シーズンベストのロケーション

天気良く乾いた風が気持ちいい

たっぷりの流木があるので、明るいうちから焚き火スタート
本格的に沼Barスタート
旅の終盤なので、酒を飲み尽くし!食料を食べ尽くす!

夜になっても天気は崩れず
この旅はじめてしっかりと星空が見えた



暑くも寒くもなく、風も穏やか、気持ちの良い野宿
シーカヤックでなきゃこれないロケーション・・・

これだからシーカヤック旅はやめられない(*´∀`)ノ