Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2020青森シーカヤックツアー 下北半島 Day3 荒れ気味の海とホタテ定食

今日も曇多めの朝f:id:nu-ma:20200810143710j:plain天気予報を確認すると天気は下り坂…風も強まるらしい
じゃぁ帰ろうかな…スマホで帰りの新幹線を予約
コロナの影響で4連休にもかかわらずガラガラ
電波届くならば本当に便利な世の中になったなぁ~

 

ゴール予定の脇ノ沢まで15㎞ぐらいだからフツーに漕いで3時間ぐらい
朝食食べて出発f:id:nu-ma:20200810143855j:plainf:id:nu-ma:20200810143927j:plain
波は無いけど、予報通り風が強くなってきた
東風なので下北半島に遮られて、直接風を受けることは無いけど
ところどころ強烈に崖から吹き下ろす風で、突如追い風になったり、向かい風になったりと大変!!

f:id:nu-ma:20200810143947j:plainf:id:nu-ma:20200810143948j:plainf:id:nu-ma:20200810143951j:plainf:id:nu-ma:20200810144015j:plain

風に翻弄されながらも漕ぎ進めて「貝崎」

このあたりから風を正面から受けるように
海も強い風で波が立ってきた

下北半島の「鉞(まさかり)」の一番下の部分、「北海岬」からは真正面からの強風&高い波

youtu.be昨日までの穏やかな感じとは真逆の荒れた海に

海岸線に漁港が続き、道路が走ってるのでイザという時のエスケープは可能f:id:nu-ma:20200810144116j:plain
「うぉし!」と気合入れパドリング

ずっと真正面からの波風なのでパワーはあるけど素直な海況
カヤックを横に向けなければ問題なし
進路変更も先読みしてフェリーグライド的な動きでf:id:nu-ma:20200810144358j:plainf:id:nu-ma:20200810144400j:plainと言っても正面からの波風はキツイ


 そろそろ12時…予定より時間がかかってるが、ゴール予定の脇野沢まであと僅か
脇野沢から青森に戻る高速船の出発時刻は14時
カヤック撤収しなきゃいけないし…ホタテ刺身定食食べたいし…ホタテ刺身を夢想しながら最後のパドリング

 

12:30脇野沢漁港にどうにか到着f:id:nu-ma:20200810144500j:plainいや~波被ったなぁ…上半身ズブ濡れ
スプレースカート装着してなかったからシーソック内にもそれなりの海水

 

奥のスロープに上陸f:id:nu-ma:20200810144501j:plainここからが時間の勝負
天気悪いので船体布の乾燥はあきらめて、どんどん撤収f:id:nu-ma:20200810144615j:plainできるだけロスなく片付けて25分で完了!やればできる!


急いで高速船乗り場に向かい、すぐさま「シーグルメドーム」でビール&ホタテ刺身定食!!
カラカラに乾いた喉にビールが染みるぅぅf:id:nu-ma:20200810144600j:plain

漁はお休みになってしまったが、プリプリアマアマのホタテがうんまいf:id:nu-ma:20200810144646j:plainf:id:nu-ma:20200810144649j:plain
 

食べ終わったころにちょうど高速船が入港f:id:nu-ma:20200810144707j:plainすべて間に合った

 揺れる高速船では爆睡f:id:nu-ma:20200810144727j:plainf:id:nu-ma:20200810144730j:plain

帰りの新幹線では青森駅周辺で仕入れたワイン&おつまみで居酒屋東北新幹線f:id:nu-ma:20200810144759j:plainf:id:nu-ma:20200810144802j:plainf:id:nu-ma:20200810144841j:plain
f:id:nu-ma:20200810144810j:plain
ハーフだけど、辛口スパークリングとフルボディ赤ワイン
巨大荷物は大変だけど、飲み食い睡眠できるコロコロ旅やめられません笑(*´∀`)ノ