Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2019鹿児島シーカヤックツアー 甑島列島 Day0.5 台風19号接近で大混乱の新幹線

台風19号接近中

千葉に大きな被害をもたらした台風15号と同じ関東直撃ルート・・・しかも、勢力は大きい

おかげで土曜に予定されていた仕事はキャンセル
しかも、代休の火曜日はそのまま・・・もはや何の代休か分からなくなったが、個人的にはラッキー!

向かう九州方面は台風の吹き返しで風と波は高め、だが何とか行けそうな雰囲気
こうなったら行くしかないっしょ!(*´∀`)ノ


すでに、ANAからフライトキャンセルのお知らせが来ていたので代替プランの検討を続けていました・・・

①飛行機の振替
→12日は全便欠航決定・・・11日も三連休前日&振替殺到で満席

 

SUBARU OUTBACKで九州方面へ自走
→一瞬考えたが片道1,400kmで走り続けて18時間(笑)無理だ~

 

ならば、王道の鉄道
③新幹線
東海道新幹線山陽新幹線九州新幹線を使えば乗車時間8時間弱で鹿児島 指定席はもちろん満席だが毎時10本、そのうち博多行き「のぞみ」は2本・・・しかも自由席あり
大混雑は必至だが、並んで待てば座れるはず!


数日前から職場に準備していたFeathercraft K1と野宿道具一式を引きずり、職場を2時間早く離脱
駅の成城石井で、長い道中を意識して、いつもより多めの仕入
駅の自動券売機で、東京→鹿児島中央の乗車券と博多まで自由席特急券を購入・・・合計24,860円!!
ANAの75日前早割13,000円に比べてかなり高く感じるが、仕方ない!金で解決(笑)f:id:nu-ma:20191011163313j:plain

 

夕方の東京駅
いつもの週末より多少混んでいるぐらいで、めちゃくちゃ混んでいる感じでは無い

が!!
いつも買う南通路の崎陽軒の駅弁はすべて売り切れ・・・いやな予感
何店舗かまわって、数個残っていた「チキン弁当」を入手


東海道新幹線改札付近は窓口に並ぶ長蛇の列
16・17時台に博多行き「のぞみ」が出る16番ホームに上がると・・・・・うわわぁぁ~すごい人

自由席がある1~3号車付近はさらに大混雑f:id:nu-ma:20191011165346j:plain

Feathercraftと野宿道具が詰まった巨大バックと、酒&弁当&おつまみが満載のバックパック、さらにパドルを持って人を搔き分け進む
ようやく2号車後部ドアの列に並ぶ・・・前にはざっと40人

最後列座席後ろスペースを必要としそうな大荷物を持っている人は少ない
これなら2,3本待てば行けそうだ

すでに入線していた16:50発「のぞみ51号」がデッキ満杯で発車
次の17:10発「のぞみ53号」のドアが開くと・・・・どわぁ~と人が動き前に並ぶ人は10人ちょっとに!!!

狙うは17:30発「のぞみ55号」!
入線しドアが開き車内になだれ込む・・・無事に荷物収納(*´∀`)ノ
3列席窓側ゲット!

 

f:id:nu-ma:20191011174049j:plain

 

速攻トイレに行き、博多までの「居酒屋東海山陽新幹線店」開店準備完了(笑)f:id:nu-ma:20191011173305j:plainf:id:nu-ma:20191011173309j:plain立っている人や、品川や新横浜から乗ってくる人には申し訳ないが・・・・のんびりダラダラさせていただきます


Amazonプライムでダウンロードしてきた映画を見ながら、東海道を西へ

名古屋・新大阪・岡山・広島・・・と大きく人は動くが降りる人と同じぐらい乗ってくるので、ずっ~と立っている人が途切れない

 

結局、立っている人がいなくなったのは徳山f:id:nu-ma:20191011224411j:plain

 

到着した博多駅は金曜日的な賑わいがあるものの、平穏な感じ

f:id:nu-ma:20191011224840j:plain

f:id:nu-ma:20191011225409j:plain

f:id:nu-ma:20191011225647j:plain

 

中州や天神あたりで飲もうかと思いましたが・・・なんか疲れたのでまた今度
駅近くのビジネスホテルにチェックイン

台風からの脱出・・・完了!どうにかなるもんです(笑)


明日は風が残って九州も荒れそう・・・どうしようかな~(*´∀`)ノ