Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2019青森シーカヤックツアー 津軽西海岸 Day1 五能線と共にカヤック旅

6:00、昨夜は居酒屋東北新幹線でしこたま飲んだので、ホテルではバタンキュー(笑)ぐっすり寝ちゃいました・・・ちょっと酒が残ってるな~少し頭イタイ

 

で、青森のどこに行こうか最終判断・・・決め手は最終日月曜日の天気

下北半島は、太平洋側を通過する低気圧の影響で曇りor小雨・・・片付けする時に雨かぁ~イヤだなぁ~

 

津軽西海岸(五能線沿線)は晴れ!

この辺りは漕いだことないから行ってみるか!

 

朝イチに五能線方面に行く列車は5:41に出発済み

次は、8:09発の「リゾートしらかみ2号」

全席指定なので「えきねっと」で予約

スマホ一つで出来ちゃうなんて便利だなぁ~

 

外は良い天気!f:id:nu-ma:20190914075237j:plain

リゾートしらかみ2号」はくまげら編成

f:id:nu-ma:20190914075920j:plainf:id:nu-ma:20190914082512j:plainそして予約の座席は、ボックス席(笑)

お座敷寝台モードにしてゴロゴロ・・・二日酔いを癒やす

 

鰺ヶ沢に到着後は、駅前のスーパーで買いだしf:id:nu-ma:20190914095458j:plainf:id:nu-ma:20190914102030j:plain

 

30分後に出発の弘南バスで、北金ヶ沢の港へf:id:nu-ma:20190914122256j:plain

 

ここからスタートし2泊3日で行けるところまで南下

f:id:nu-ma:20190914130016j:plainf:id:nu-ma:20190914132240j:plainf:id:nu-ma:20190914133445j:plainトコトコと五能線キハ40系のローカル列車

f:id:nu-ma:20190914134927j:plain振り返ると岩木山

 

雲が多めの空で、向い風に向かい波・・・酒の残る体では、なかなか進まない

奇岩が有名な千畳敷f:id:nu-ma:20190914140909j:plainf:id:nu-ma:20190914140911j:plain海からは全くわからない(笑)

f:id:nu-ma:20190914140913j:plain

f:id:nu-ma:20190914143407j:plain

f:id:nu-ma:20190914143415j:plainf:id:nu-ma:20190914144522j:plain

白神山地を背景に、またもやキハ40系のローカル列車

f:id:nu-ma:20190914145323j:plain
弁天島f:id:nu-ma:20190914151918j:plainf:id:nu-ma:20190914152200j:plain
この辺りから向い風が強めに吹いてくるf:id:nu-ma:20190914154230j:plainf:id:nu-ma:20190914163354j:plain

今夜の浜は、風合瀬駅裏の砂浜海岸

ちょうど「リゾートしらかみ 」編成が通過!

 

上陸し、フッと思い出す・・・「あっ!CBガスボンベ買うの忘れてた!」「あっ!ライターも無いわ!」

浜に流木は沢山あるのだが、火を付けるモノが無い!!!!

 

買いに行くとしたら???深浦か!

駅裏なので五能線に乗るのはラクだが、深浦行きは2時間後・・・行っても店が閉まるか(汗)

んんん、バスはどうかな?

スマホでバスをチェックするとあと10分後!!!!

着替えもせず、バックパックを持ってダッシュ

 

国道に出るとちょうどバスが!

この辺りは自由乗降区間なので「ブンブン」と手を振って止まってもらう(笑)

 

半濡れ姿のギョサンオジサンひとりのバス

運転手さんもミラー越しに不審者を見る目(笑)

f:id:nu-ma:20190929164634p:plain

GoogleMap見ていると、吾妻橋付近にホームセンターとスーパー発見

助かった~!ここならCBボンベは確実に手に入れられる!

 

帰りのバスもひとりだけf:id:nu-ma:20190914175746j:plain運転手さんに「この辺りで・・・」と声を掛けて下車

日はすっかり落ちて暗闇の中を海岸へ

 

細めで燃えるのは早いが、流木は沢山!

焚き火始めれば、ホッとひと息f:id:nu-ma:20190914194600j:plain肉や野菜を焼きながら楽しいひととき!やっぱり良いね~(*´∀`)ノ