Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2019鹿児島シーカヤックツアー 奄美大島 加計呂麻島 Day2 のんびりカケロマ時間

鹿児島 奄美大島 加計呂麻島 シーカヤックツアー Day2

西向きの浜なので、朝は日影で過ごしやすい

海風吹く中・・・のんびり朝食

 

今日は2kmちょっとの諸鈍集落にある「67食堂」に寄りたかったので、遅めの出発 

f:id:nu-ma:20190725102127j:plainf:id:nu-ma:20190725103644j:plain

昨日に比べて雲が少なく良い天気

もちろん太陽はギラギラ・・・暑い(汗)

 

f:id:nu-ma:20190725110637j:plain

途中、滝が海岸に落ちている所があったので、もちろん行水

f:id:nu-ma:20190725110341j:plain

気持ちよすぎて離れられない

 

f:id:nu-ma:20190725111435j:plainf:id:nu-ma:20190725112217j:plain

諸鈍長浜はデイゴ並木があって、その下はひんやり気持ち良い

f:id:nu-ma:20190725122532j:plainf:id:nu-ma:20190725113146j:plain

 

 

浜から少し入った林商店へ

f:id:nu-ma:20190725112754j:plain

ヒエヒエのビール(スーパードライなのが残念)をプシュ!

あまりにも冷たくてむせる(笑)

 

海岸線にもどり「67食堂」へ

f:id:nu-ma:20190725120411j:plain

「鶏飯」か「島うどん」を20秒ほど悩んで「島うどん」をチョイス 

f:id:nu-ma:20190725114033j:plain

豚骨ベースのだし汁が染みるぅ~

小鉢があとから色々出てくる(笑)

後半で白ごはんも登場・・・だし汁掛けてサラサラと流し込む

いや~旨かった

 

昼食後は湾を抜けて対岸の請島へ 

f:id:nu-ma:20190725124421j:plainf:id:nu-ma:20190725141312j:plain

 請島水道の潮流は大したことなく、風を背中に受けながら気持ちよくパドリング

f:id:nu-ma:20190725142359j:plainf:id:nu-ma:20190725143616j:plain

 

海がグッと深い蒼色に 

f:id:nu-ma:20190725145256j:plainf:id:nu-ma:20190725154124j:plainf:id:nu-ma:20190725154141j:plain

 

請島 請阿室の浜

f:id:nu-ma:20190725160013j:plain

ここは確か商店があるはず!

 きれいな白い砂浜にFeathercraft!絵になるなぁ(笑)

 

集落奥へテクテク

f:id:nu-ma:20190725160342j:plainf:id:nu-ma:20190725160927j:plain

ありました!ありました!

10年前と変ってないな(笑)

 

しかし、ビールは南西諸島離島の定番「KIRIN 淡麗」のみ

f:id:nu-ma:20190725161138j:plain

しかし、冷たいビールは旨いんです

2日間で真っ黒になりました(笑)

f:id:nu-ma:20190725161317j:plain

 

子供用の遊具がある公民館 

f:id:nu-ma:20190725161444j:plain

f:id:nu-ma:20190725161519j:plain

子供っているのかなぁ??

 

野宿地は隣の木山島に移動しようかと・・・・思っていましたが・・・・なんだか面倒くさくなりました(笑)

水道もあるし、木陰は涼しいし、海風は気持ちよいし、ビール2本目開けちゃったし(笑)

f:id:nu-ma:20190725172606j:plainf:id:nu-ma:20190725173821j:plainf:id:nu-ma:20190725180945j:plain

暗くなったら、どこか適当にテント張っちゃおう

 

カヤック上げて堤防でおつまみ作っていると・・・軽トラがスッと停まって

おじさん「おい!お前は酒飲むか?」

ヌマ「は?はい!飲みますよ!」

おじさん「じゃあ!」

 

???なんだろう???お酒でもくれるのかな?

と、茹でトウモロコシ食べながら飲んでると 

f:id:nu-ma:20190725180949j:plain

またもやあの軽トラが登場

 

おじさん「ほい!乗れや!」

ヌマ「は、はい!」

 

ナンパされました(笑) 

f:id:nu-ma:20190725181039j:plain

車で5分のおじさん宅へ

テーブルには釣ってきたばかりのクロムツとハマダイの刺身が!

このツアー中に刺身を食べられるとは思っていなかった~ 

f:id:nu-ma:20190725181330j:plain

宴会スタート

自分を含めた3人でスタート

やはり淡麗からでしたが、日が落ちたら黒糖焼酎のお湯割へ

途中でもうひとり若い人が来て楽しい飲み会 

f:id:nu-ma:20190725201911j:plain

島の話をたっぷり聞けて楽しかった~

真っ暗い道を海岸までテクテク

 

浜に戻ったら防波堤の上に寝っ転がり、星を見ながら2次会

 

こんな出会いも一人旅ならではかな?

やっぱり旅は一人旅と出会いだね!と実感(*´∀`)ノ