Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2019鹿児島シーカヤックツアー 奄美大島 加計呂麻島 Day0.5 奄美大島へのんべぇ移動

鹿児島 奄美大島 加計呂麻島 シーカヤックツアー Day0.5

久々の南西諸島シーカヤック

以前行ったときは2008年だから11年ぶり(笑)

その時は、熊本止まりだったけど特急「はやぶさ」が健在で、時間かけて九州まで行ったなぁ~

 

このところ、シーカヤックの行き先が北海道方面に傾いていたのと・・・

毎年、南西方面へのシーカヤックを計画すると、台風直撃が多くて行けてませんでした

 

今回は台風シーズン前の7月中を計画

しかも、東京→鹿児島→奄美を運航しているスカイマークを見ると13,890円!!

4か月前の予約だからって安すぎ(笑)

 

あとは・・・『仕事の調整』『天気の神様にお願い』!

  

そして出発数日前・・・台風5号(ダナス)が直前で通過(汗)

通過後は日本付近に太平洋高気圧が張り出して梅雨明け&好天の予報!やったー(*´∀`)ノ  

 

で、本日出発!

小雨降る中、家を出発

いつも通り・・・Feathercraftと野宿道具フル装備のドM遠征スタイル

汗が吹き出す!あち~💦 

 f:id:nu-ma:20190731160345j:plain

バスと電車を乗り継いで羽田へ

 

さっそくモノレール車内でプシュ!

f:id:nu-ma:20190731160432j:plainf:id:nu-ma:20190731160530j:plain
 平日のお昼時・・・『プシュ』の音にサラリーマンの方々が反応し、こちらを見ている(笑)

ちょっとした優越感

 

 

どんよりとした羽田を離陸すると・・・カッ!と太陽が照り窓の外は青空に

f:id:nu-ma:20190731160603j:plainf:id:nu-ma:20190731160610j:plainf:id:nu-ma:20190731160607j:plain

お先に梅雨明け宣言

 

そして『プシュ』!

f:id:nu-ma:20190731160746j:plain

居酒屋スカイマークに(笑)  

f:id:nu-ma:20190731160812j:plain

鹿児島上空では雨・・・まだ梅雨前線の影響を受けているのかな

 

 

鹿児島で奄美行に乗り継ぎ 

f:id:nu-ma:20190731160902j:plain

 

南西諸島の島々と湧き上がる雲が絶景

f:id:nu-ma:20190731160942j:plainf:id:nu-ma:20190731160946j:plainf:id:nu-ma:20190731161016j:plain

予定通り奄美空港に到着し、荷物をピックアップしてバスで市内へ 

f:id:nu-ma:20190731161013j:plainf:id:nu-ma:20190731161118j:plain

今夜は名瀬市内に宿泊し、明日朝にスタート地点の古仁屋に移動

 

・・・ならば、名瀬で飲むのです!!

 スマホ見ながら飲み屋が集まるエリアへ

 

ふと、ある四つ辻で「島料理  喜多八」という看板を掛けた趣のあるお店が!

f:id:nu-ma:20190731161232j:plain

『ここいいかも!』と暖簾をくぐる

 

そこそこお客が入っていて、いい感じ

店員さんはすべて女性!そして元気で美しい

 

 メニューを見ると、飲み物しかない・・・しかも値段なし

 

 「うわっ値段が書いてない」・・・高いと出るか安いと出るか(汗)

f:id:nu-ma:20190731161621j:plain

店員さんが来ると「うちは、料理お任せで、飲み物代込みですよ」とのこと、清算済ませている人の様子を探ると、ひとり4,000円ぐらいらしい

 

まずはビール

f:id:nu-ma:20190731161400j:plain

 

突き出・・・島らっきょが滅茶旨い

f:id:nu-ma:20190731161517j:plain

 

びんちょう鮪の刺身・・酢味噌で食べるのが奄美

f:id:nu-ma:20190731161536j:plain

 

厚揚げの煮物・・・濃い目の醤油出汁が染み染み

f:id:nu-ma:20190731161601j:plain

 

塩豚と煮野菜・・・奄美地方の正月料理だそうな

f:id:nu-ma:20190731161625j:plain

 

〆は・・・うどんの油いため&鳥肉と冬瓜のスープ 

f:id:nu-ma:20190731161706j:plain

f:id:nu-ma:20190731161709j:plain


料理の合間に、オリオンビールやら黒糖焼酎「高倉」「浜千鳥の詩」「長雲」「まんこい」のお湯割り・・・「まんこい」が香り高くて旨かった

f:id:nu-ma:20190731161915j:plain

f:id:nu-ma:20190731161922j:plain

f:id:nu-ma:20190731161925j:plain

 いや~大満足!おいしかった(*´∀`)ノ

観光客向けの居酒屋でしたが、地元の物をちょこちょこ出してくれるのは嬉しい

グルメサイトで高評価なのも頷ける

 

たまたまでしたが、良いとこ入れました!

明日からのツアーに向けていい感じ(*´∀`)ノ