Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2019静岡グルメツアー 静岡旨いモノ堪能ツアー

梅雨シーズンに入り、週末は毎回雨予報

なかなか週末のシーカヤックツアーの予定が組めません

シーカヤッカーの皆さんは、どうされているのでしょうか(笑)

 

旅に出られない週末が続きストレスが溜まってきたので・・・とりあえずクルマ旅

しかし、日曜夕方に用事があるので近場の静岡

静岡グルメと温泉というベタなテーマで旅立ちます(笑)

 

 

早朝の東京を出て西へ

f:id:nu-ma:20190629063430j:plain

f:id:nu-ma:20190629070931j:plain

6月終わりのこの時期は観光のオフシーズンなので、土曜東名下りでも渋滞なし

思ったより順調だったので、足柄SAで一眠り

 

f:id:nu-ma:20190629100514j:plain

 

富士川ICで降りて向かったのは、由比の「ごはん屋 さくら」

f:id:nu-ma:20190629110302j:plain

もちろん狙いは駿河湾の「桜えび」

 最近不漁で高騰中の「桜えび」・・・ご当地でも品不足らしい

 

一番客で入店

注文は「桜えび定食」

そして、もちろん「駿河湾産!!」

10分後・・・「ドーン!」

f:id:nu-ma:20190629104605j:plain

サクサクかき揚げ♡ ビールが飲みたい!!!

f:id:nu-ma:20190629104609j:plain

生桜えび♡ ビールが飲みたい!!!

 

f:id:nu-ma:20190629104526j:plain

やっぱりウマイ(*´∀`)ノ

 

食後は温泉へ

伊豆以外で温泉入った事無かったのですが、オクシズ(奥静岡)には色々温泉があるらしい・・・チョイスしたのはph値が高い「コンヤ温泉 大野木荘」

 日帰り温泉のお客さんはおらず、貸し切り!

ここの温泉は、ヌルヌルの後にツルツルになる美肌の湯

f:id:nu-ma:20190629123905j:plain

露天風呂をノンビリ堪能 f:id:nu-ma:20190629130146j:plain

気持ち良い(*´∀`)ノ

 

風呂上がり後は静岡市内へ

 ・・・で、日帰りできる静岡旅ですが、今夜は静岡市内に泊まって静岡ナイトに繰り出すのです

テーマは「静岡おでん

おでん屋があつまる「青葉横町」へ

f:id:nu-ma:20190629173746j:plain

f:id:nu-ma:20190629173751j:plain

どこにしようかなぁ~
 

 

静岡ナイト1軒目

青葉横町「ようこ」 

f:id:nu-ma:20190629182130j:plain

静岡おでん専門店というよりも「スナックでおでんを出してますよ」という感じ。

しかし、カウンター越しに見えるおでん鍋は・・・「旨そう!」

f:id:nu-ma:20190629174855j:plain

f:id:nu-ma:20190629175225j:plain

この濃い色ですが、なんと醤油を一滴も使ってない!

ベースは鶏ガラスープで、継ぎ足し継ぎ足しでこんな色になったそうな!(*´∀`)ノ

f:id:nu-ma:20190629174421j:plain

 

 

静岡ナイト2軒目

青葉横町「おばちゃん」

f:id:nu-ma:20190629190050j:plain

TVにも出た人気店らしく店内は大混雑

オヤジギャグ好きの、おばちゃんとおじちゃんが面白い(笑)

f:id:nu-ma:20190629185712j:plain

ここの静岡おでんは黒くなく、見慣れたおでんの色

f:id:nu-ma:20190629182717j:plain

たっぷり魚粉を掛けてパク!見た目より味が濃くうまい!

 

他にも静岡フードが色々あって面白い

f:id:nu-ma:20190629184742j:plain

「アジ干物の唐揚げ」は、頭から尻尾までサクサク食べられちゃう

静岡デフォルトの焼酎『お茶割り』が合うのよ!

 

2軒目出てもまだ9時!

新幹線乗っちゃえば余裕で帰れるのですが(笑)

 もう一軒行っちゃおうかな~