Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2019岩手 夏油高原スキーツアー Day1.5 北上ナイト 小料理「胡蝶」

去年来たときにはスキー場から少し降りたところの温泉宿に泊まりましたが、今回は市内に泊まったので夜は食べに行くことに!
 
全く雰囲気の分からない土地なので、某グルメクチコミサイトで調査
★4つの某居酒屋へ入ってみると
17時でカウンターは埋まっている・・・すると店主らしい人から『予約している?えっ!してないの!ムリムリ!』と手を降られる、ぶっきらぼうな対応
なんだかなぁ~
 
意気消沈しながら少し歩く
すると・・・ん!
 
小料理「胡蝶」 f:id:nu-ma:20190309194917j:plain
 
ここは雰囲気良さそう!高そうだけど・・・
とりあえず入ってみるか!と入店!
 
カウンターには若女将とお話しながら、飲んでいる品のよい女性のお客さんだけ
 
漏れ聞こえてくる話を盗み聞くと、どうやら近所のスナックママが出勤前に飲み食いしているらしい
同業者が立ち寄る、こういうお店って旨いはず!
 
おっ!ここアタリかも!
 
座敷を進められて座る
 
メニューを捲ると旬の和食と東北の地酒がたくさん!

f:id:nu-ma:20190309190906j:plain

価格は雰囲気を考えるとかなり良心的
 
まずはビール

f:id:nu-ma:20190309174327j:plain

 
すぐに日本酒

f:id:nu-ma:20190309191801j:plain

 
お刺身

f:id:nu-ma:20190309175403j:plain

 
三陸山田湾 殻牡蠣

f:id:nu-ma:20190309185039j:plain

 
山菜天ぷら

f:id:nu-ma:20190309180740j:plain

 
醤油漬け赤魚唐揚げ

f:id:nu-ma:20190309180236j:plain

 
揚げ出し豆腐

f:id:nu-ma:20190309181042j:plain

 
ふろふき大根 

f:id:nu-ma:20190309184704j:plain

 
地鶏たれ焼き

f:id:nu-ma:20190309185309j:plain

 
〆は・・・
味噌焼きおにぎり と ひっつみ汁

f:id:nu-ma:20190309193426j:plain

f:id:nu-ma:20190309190734j:plain

いや~大満足!満腹!
地物を丁寧に上品に美味しく!
ハスキーボイスの色っぽい若女将もいいね!
 
間違い無いのだよ(*´∀`)ノ