Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2018岩手シーカヤックツアー 北三陸 Day0.5 のんべえ道中&STB

今年の9月は2回も三連休があるのね!

 

ということで、徳島の阿南-日和佐-牟岐あたりをシーカヤックの予定でしたが・・・

秋雨前線のおかげで、天気が目まぐるしく変化し読めない

代替プランとして北三陸を設定し、ギリギリまで天気次第で行き先を決定することに

 

で結局、秋雨前線は関東以南に停滞するとのことで徳島の予報は曇り&雨

三陸に決定です!

 

仕事を定時前に早退し、Feathercraft K1&野宿道具のフル装備を引きずりながら出発

f:id:nu-ma:20180914160633j:plain

都内なのにローカル感抜群の、職場最寄り駅から乗り換え2回で東京駅

ようやく涼しくなった東京ですが・・・もちろん汗だく

 

f:id:nu-ma:20180914163908j:plain

f:id:nu-ma:20180914170140j:plain

 

盛岡まで新幹線ですが、今回は「こまち」のE6系を予約

f:id:nu-ma:20180914170331j:plain

2×2の座席配置でトイレに行くときや途中下車でもあまり気を遣わない

 

まずはビールで乾いた喉を潤す

f:id:nu-ma:20180914172220j:plain

サッポロ黒ラベルで無いのが残念ですが、一番搾りもうまい

 

キオスクで20秒ほど悩んで選んだ、サッポロ「チューハイ99.99

f:id:nu-ma:20180914173715j:plain

タカラ缶チューハイとガチンコ勝負かけてきた、サッポロの自信作

スッキリ飲み口ですがアルコール度数は9%!!!

「男は黙ってロング缶」

 

今回の旅の肴は崎陽軒シウマイ弁当

f:id:nu-ma:20180914173741j:plain

 

おかずを手前にした「のんべいモード」

f:id:nu-ma:20180914173943j:plain

久しぶりの「シウマイ弁当」ですが、おかずのバラエティが秀逸

個人的にはご飯を一段ぶん少なくして、もう少しシウマイを入れて欲しい・・・

そして単品シウマイのように醤油皿が欲しい・・・

 

隣の席は大宮を発車したときに空席だったので、仙台までノビノビゆったり

f:id:nu-ma:20180914174713j:plain

 

仙台から隣にサラリーマンの方が座り、プシュと始める

こちらも負けじと(笑)3本目の「チューハイ99.99」ロング缶

いや~飲みすぎです(笑)

 

飲んでいると「あっ!」と言う間の盛岡

 

ここから山田線の最終

なんと19:57が宮古行の・・・というか、山田線の最終列車(笑)

f:id:nu-ma:20180914195211j:plain

一両きりのキハ110

 

高校生が数名、旅行客も数名

座席も空いている・・・ならばと盛岡駅キオスクで追加購入した「角ハイボール濃いめ」ロング缶(笑)

f:id:nu-ma:20180914201937j:plain

 

2,3駅過ぎれば、高校生も降りてさらにガラガラ

f:id:nu-ma:20180914203137j:plain

真っ暗な山の隘路をクネクネ

 

で、宮古まで・・・行かずに「腹帯駅」で途中下車

f:id:nu-ma:20180914215120j:plain

巨大荷物を持って、酔っているオジサンが途中下車するものだから

車掌さんから「まだ宮古ではないですよ!」「大丈夫ですか?」と心配される(笑)

f:id:nu-ma:20180914215254j:plain

そうなんです、今夜は腹帯駅で久しぶりの「STB(ステーションビバーク)」

野宿道具フル装備なので、どこででも寝られるのです

 

この腹帯駅は以前、車内から「ここの待合室快適そうだな」とチェックしていたのです

 

新しめの待合室

f:id:nu-ma:20180914215726j:plain

で、快適長ベンチもあり、綺麗に清掃されていてSTBにぴったり

22時ごろ・・・「バチっ」と待合室の電気が切られる

 

まだ22時

東京ならワイワイガヤガヤ「〆でもう一軒行くか!」という時間ですが、国道106号は閉伊川の対岸で、駅周りは「シーン」としている

 

では、ホームでラスト一本「角ハイボール濃いめ」(笑)

f:id:nu-ma:20180914221405j:plain

3連休前日からの出発・・・0.5日ぶんもっと旅できる!

間違いないのだよ~(*´∀`)ノ

 

明日の宮古行は7:09

ゆっくり寝られるな~