Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2017北海道シーカヤックツアー 礼文島 Day3

礼文島シーカヤック最終日
海驢島を出て、スコトン岬をかすめながら船泊まで
お昼ぐらいのフェリーで稚内に帰ろうかな・・・という予定(笑)


朝の光がテントを温めるまで惰眠
去年の切羽詰まった感じがウソのようなのんびりとした感じ


浜に咲くハマオグルマが映える

ゆっくり食事を済ませ
ゆっくり撤収し出発


穏やかな湾内


大波もやって来ません(笑)
波もブレイクしません(笑)


島を東方向に回り込む




島影から出ると南西の風がモロに当たる
風速6〜7mぐらいかな?


しかし・・・太陽が出て暖かいし
空や海は青く気持ち良い


この先の海峡は岩礁地帯
この岩礁のお陰で、僅かに風よけ波よけになって、安心して海峡を越える


スコトン岬をかすめ、船泊の湾へ




水深があるお陰で波も立たず
追い風になって快適に進む


のんびり景色を愛でながら・・・と行きたいところだが
追い風のお陰で、どんどんゴールに設定した船泊漁協のビルが近づいてくる
そして、太陽がギラリと顔を出すと、「ここは南の海か!?」
と言いたくなるエメラルドグリーンの海に!



1時間50分で船泊の砂浜に到着
あっという間の礼文島だったな〜


浜を上がると目の前はバス停


バス停前で撤収
天気が良くどんどん乾いていく


Feathercraftをテキパキ片付け、地元のおばちゃんと雑談しながらバスを待つ


バスで島の東側海岸をのんびり香深へ


13:25発は利尻を経由し3時間弱かけて稚内



上部の甲板で青空見ながら読書&昼寝
こんな天気良い日は、船内や固いベンチよりも快適






稚内到着後は、豊富温泉へ


石油が混ざった温泉で、久しぶりに体を清め・体を潤す


温泉の食事処「味彩」で、サロベツファームのラム肉ジンギスカン
特製だれに浸かった肉厚のラム肉がうまい


深夜のような19時台の豊富駅


今夜の寝床はLodge Outback(いわゆる車中泊(笑))
ペンケ沼の奥、牧草地に続く農道の脇道


月が太陽のように照らす

空は息が詰まるような満天の星空


肉眼で天の川が見える(*´∀`)ノ


ヒグマはさすがに出なかったが、一晩中鹿が鳴いていた