Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2017北海道バックカントリーツアーVol3 Day1「大黒山」

昨日はワイン飲みすぎました
少し重い頭をシャワーで目を覚ます
昨日の夜のうちに、どこに行こうかと考える予定でしたが・・・案の定「爆睡」(笑)

なのでノープラン


どーしよーかなー


そうだ!「大黒山に行こう!」


札幌北ICから札樽道
小樽から国道5号で1時間・・・仁木町


果樹園奥の登山道入り口にある駐車場には車1台



自分の乗ってきたレンタカーを道ギリギリに停めて出発


この前は南側から回り込んでハイクアップしましたが、今回は大黒川沿いにまっすぐハイクアップ







大黒川の渓谷を抜けると広い谷




しばらく行くと木がなくなり、550mピーク−大黒山−恵比須山の谷底へ


ハイクアップ右手の尾根に取り付き550mピークへ
急斜面に「ヒーヒー」言いながら登って行く

途中で振り返ると木の間に真っ青な空!と真っ青な海!が!









最後の最後まで斜度が変わらず、急斜面のままで550mピークに



ここまで上がれば余市の港とその先に増毛山地の暑寒別岳?も見える(*´∀`)ノ
ここで昼休み
風が吹けば冷たいが、良い天気で暖かい



最後のおつとめで大黒山へ(笑)



反対側の赤井川を眺め終わったら、来た道を戻ってドロップポイントへ



滑り出しに板の上に乗っかっている雪を蹴り上げると・・・・ううっ重い
この天気と気温でやはりかなり重くなったか

けれども・・・いいのだよ
自然そのままで遊ばせていただくので、こういう事も全部が楽しいのです


ではではドロップイン




重いけどフレッシュバーンを楽しく滑る膝下パウダー
所々モナカ系もあったが大満足


途中で恵比須山下にトラバースしてちょこっと登り返し
こちらは向きの関係でいくぶん軽い(笑)
あ〜気持ち良い〜(*´∀`)ノ






車までハイクアップしたトレースをクールダウン滑走


トータル4時間25分
天気良い一日でした・・・顔がひりひり(笑)



国道5号線で昆布川温泉「幽泉閣」へ



ぬるぬる系お湯とビール!
間違いないのだよ(*´∀`)ノ