Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2017北海道バックカントリーツアーVol1 Day0.5

大寒波が日本列島を覆い・・・」
北日本から西日本の日本海側は暴風雪で大荒れの天気・・・」
「西高東低の冬型が強まり各地で大雪・・・」
「24時間の降雪量は、北海道では40cm、東北では60cm、上信越では80cm・・・」

大陸からの寒気が
どどどっと流れ込んでくる



あわわゎゎ・・・マジか!
去年クリスマスの北海道大雪の悪夢が・・・


しかし、今回は荒れる地域が本州の日本海側が中心らしく、大寒波でかなり気温低いですが暴風雪にはならないみたい
クリスマス連休ではダメダメだった千歳空港は「通常通りの運行」を予定
安心して空港に向かえます(笑)



職場には多くを語らず「家の事情があって・・・」と、そそくさと午前で離脱
たった2.5日の北海道旅ですが、日常から開放されるこの瞬間が気持ちいい(笑)


夕方15:50のAIRDOなので、かなりの余裕
池袋駅構内のヘルシーカレー「camp express」
ここは野菜カレーが充実していて旨いのです
店員さんの服装も食器類もアウトドアっぽい


本日は仕事も終了したし、運転もしないし、札幌で飲むだけなので・・・・カレーと一緒にビールも注文!

昼間っから飲むのは「優越感」あっていいわぁ
女性からは「このオッサン仕事しないで昼間っから飲んで・・・」
男性からは「うわぁ〜いいなぁ!飲みてぇ〜飲んじゃおうかな・・・いやダメ!・・・ちょっとだけなら・・・いやダメダメ!!」
という、世の中から外れた人を見る視線を感じます(笑)


ほろ酔い加減で、山手線→モノレール
外は寒いけど、車内は日差しでポカポカ

モノレールでは、昼間の各駅停車だからか?ガラガラ!

たっぷりと午睡


早めに着いた羽田空港で2次会プシュ(笑)


10分遅れで飛んだAIRDOで3次会プシュ(笑)
AIRDOの平日限定お得な・・HAPPY HOUR!
サッポロクラシックとおつまみで200円!
飲むしかないでしょ(*´∀`)ノ






夕日を見ながらのフライト




着いた北海道はヒエヒエの-8℃
寒いわ〜


引退が近いというウワサの231系も雪のマスク付けて寒そう


大荒れの本州日本海側に対して、まさかの好天!


月がキレイ!明日も晴れますように(*´∀`)ノ