Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2017北海道ニセコ初滑りツアー Day0.8

昨夜、到着した青森
早朝から活動開始・・・始発の北海道新幹線で北海道に渡ります。


奥羽本線でひと駅の新青森から
朝イチ6:32発の新函館北斗行き「はやて91号」に乗車


初の北海道新幹線ですが、寝不足のため爆睡(笑)
気づいたら木古内を出発し、新函館北斗まであと10分


このあと、札幌行きの「北斗3号」指定席は満席!
無理だよなぁ〜と思いつつ、自由席確保に向け到着前からデッキ待機


新函館北斗到着・・・猛烈ダッシュ(笑)


新幹線ホーム→(ダッシュ)→階段→(ダッシュ!)→乗換改札→(ダッシュ!!)→階段→(ダッシュ!!!)→在来線ホーム→(ダッシュ!!!!)→自由席乗り口〜


途中、階段から転げ落ちそうになったり・・・・自動改札が開かなかったり・・・・躓きそうになったり・・・しましたが、どうにか先頭車両の7号車自由席の4着へ(笑)


そのあと、続々と人が並び始め、2両の自由席の乗り口はそれぞれ50人以上のお客さん!!!
で、183系「北斗3号」がやってきましたが、思った通り満席での入線


前に並んでいた2人はデッキ上がって右の6号車へ、1人は左のき先頭7号車車内へ
満席だと思っていたが、何隻か場所取りのために荷物が置いてある
ドカドカ大量に乗ってきたので、場所取りの荷物が退かされ何席か空席が!!!


そして前方を見ると!!!

先頭座席17Bが空いたじゃないですか!!!!!!!!!
まさかのカブリ付き座席


イヤッホィ!!!
2017年度中に引退予定の183系のプレミア座席を思わずGet!



がしかし、すぐに寝ちゃいました(笑)
途中、大沼、噴火湾長万部・・・って断片的に記憶があるのですが(笑)
目覚めたのは、東室蘭出発後から

ん??? 沿線には雪はありません
本当に雪降ってるのかな???



苫小牧からち北に進路を取り千歳線
この辺りから、急激に雪が増えてきた
各駅では除雪作業中で、減速運転


千歳を出発すると、信号停止
車内放送で「苗穂駅でポイント障害発生!のため、しばらく停まります」とのこと

20分ほどして運転開始


札幌に近づくにつれどんどん雪が増えてきた
結局50分遅れで到着

どうにか札幌着いたわ〜
札幌発着の列車は荒れていて、改札の発車案内版はスカスカ状態
50分の遅れで到着できて良かったわ


そして・・・
朝借りるはずハズだったレンタカーを借り

昨晩泊まるはずだったホテルに送った荷物を取りに行き

遅くなった昼ご飯を、真駒内のラーメン屋で食べ



コープ札幌でニセコ滞在中用の買い物をして

ニセコ


国道230号 中山峠の積雪は思ったほどではなく、車も少なく快適


ニセコに近づくと風が強くなり、何度かホワイトアウト・・・怖い(笑)


札幌から100kmちょっと、2時間40分で蘭越町「幽泉閣」に到着



温泉入って



生ビールをグイッと(*´∀`)ノ
いやいや〜疲れましたがどうにかニセコに辿り着いた〜