Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2016北海道シーカヤックツアー 礼文島Day2

寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い
完全にナメてました6月の北海道


思い起せば1週間前・・・
忙しさにかまけて荷物発送時の装備チェックが適当でした


テントはアライテントの「エアライズ」を持ってきたつもりが・・・「カヤライズ」(笑)
真夏南方仕様のオールメッシュのテント・・・もちろんフライは張っていますが、一桁台の冷たい海風がほぼダイレクトに吹き込んできます(笑)
寝袋も「大丈夫だよね」って夏仕様の薄手(笑)
寒い(笑)


夜中1:00に目覚めてから眠れません・・・
テントから顔を出して外の様子を見ると
相変わらず風は強く、波も上がってきた・・・

25日の予報は曇りだけども風が更に強くなり海は荒れるらしい
んんん・・・朝イチで戻るか!

「うつらうつら・・・」しながら4時間後
テントの外が明るくなってきた

体を温めるためにお湯を沸かしてコーヒー&パンで朝食

5:00過ぎ・・荷物をまとめて出発準備

風は東北東の風が10m以上
沖合はかなりザワついている


カヤックを波打ち際に持って行き出るタイミングを見る・・・
波は海岸に次々押し寄せる
ブレイクする前の波高は2メートル前後
タイミングを外すとモロに被るな・・・(汗)


波打ち際でタイミングを計り・・・今だ!
「うおーし!」と気合い入れて出発!

飛び乗って、スプレースカートの前だけ引っかけてパドリング!
次々やってくる波を乗り越え10メートル進んだところで・・・目の前で大波2発ブレイク(笑)
引っかけただけのスプレースカートはもちろん外れ(笑)
コクピットはプール状態(笑)


もう笑うしかありません(笑)
とりあえずUターンして浜に上がって水を抜く


うおっし!もう一回!


大波のあとの引きを使ってロケットスタート
勢い&鬼パドリングで一気に沖へ

波が砕けない所まで進んでスプレースカート装着!
風を防ぐだけでかなり暖かい
ラダーを降ろして本格的にスタート!!
んんっ?右のラダーペダルが外れてる(笑)
タップンタップン揺れるなか、せっかく装着したスプレースカートを捲り、シーソックを捲り、腕を伸ばしてペダルを直す(笑)


沖も波高2m前後、風と海流の影響で川のように流れてる

海驢島(トド島)を回り込み、スコトン岬との間の海峡へ




たった1kmぐらいだけど、遮る物がまったくなくキツイ

北東の風なので、まっすぐ進んで行くと横から大波を被っちゃうし、風でかなり流される


リバーカヤック時代に体得した(笑)フェリーグライドで進む


厚い雲の中からキラリと太陽が!

パドルから手を離したくなかったけど、サクッと撮影
あっという間に流される・・・

と言っても・・・
大波をかわし、ブレイクもしなかったので意外なほどあっという間に礼文島に近づく
スコトン岬の西海岸側にある船止まりをゴールに設定

スコトン岬を横目に見て、海岸に近づく

いやいや〜風がキツイ
最後、スコトン横の船止まりまでの900m、真正面からの強風で進まない進まない(汗)・・・本気で進まない(汗)

全力パドリングで腕パンパンだし、両手は常に水かぶって風当たって冷えきってきた(寒)・・・本気で進まない(汗)


こんな時色々考えちゃうのです・・・


低体温+溺死はイヤだなぁ〜
ニュースに出ちゃうなぁ〜
生命保険渡したくないなぁ〜
温泉に入って冷たいビールのみたいなぁ〜
沖縄に行けばよかったかなぁ〜


諦めれば漂流確実(笑)


しかし、どうにか・・・じりじりと近づく

あと少し!あと少し!
浜まで残りわずか、低い丘を越えてくる猛烈な風
さっきより強い!


どうにか船止まりのスロープへ

強く握りすぎて固まってしまった指をはがし(笑)
ふらふらになって這い出てカヤックを引き上げる
終わった〜
海驢島から船止まりまで、流されながらの3.9km
トータルタイム2時間30分
真っ正面の風とのラスト900mで1時間30分!


びょおおおおおおおぉぉ〜
寒い寒い寒い!
安心した瞬間に濡れた体が猛烈に冷えてきた


浜の横にある作業小屋に避難


とりあえず着替えて体を温める

作業小屋の椅子に座り、震える手でスマホを見ると
なっ!今朝5時、宗谷には強風、波浪、濃霧、低温、雷の注意報発令
よく頑張った!
危なかったけど、帰ってこられたからノープロブレム!
なんだか経験値アップできた!
天気図見てもダメそう


このまま荒れる礼文に居てもしょうがないかなあ・・・本土に帰るか!

チョコ食べて血糖値上げてから

カヤック撤収
全く乾いてないけど仕方ない


重い荷物を引きずってバス停へ


朝2本目のバスがトコトコやってきた
運転手さんや観光客の「なんだ?この大荷物は」「なんだ?この人は」って視線を浴びつつ乗車


バスは東海岸を進む


東海岸はドンドコ大波が打ち寄せる
さっきよりも更に大きくなっている

9:30にフェリー乗り場に到着
次に稚内に向かうフェリーは12:25なのでガラガラ

のんびりしようと思っていると、礼文→利尻に向かうフェリーが欠航!
すると、バスが何台も横付けされ、あっという間に諸先輩方が列を作っている・・・???
構内アナウンスは「え〜、次の鷲泊港行は欠航となり、臨時便で稚内行になります!」と

なるほど!
すでに混雑してるだろうな〜と、最後尾から乗船



デッキ横の通路にマット引いてマイルーム完成

なかなか寝心地良いわ



のんびり眠って
13:00稚内に戻ってきた

雨が降ってます


この後のフェリーも影響が


おーし!メシ食って、温泉入るか


車を取ってきて

稚内から1時間弱の豊富町


まずは豊富町の有名食堂「丸勝亭」の激厚カツ丼!


フタ閉まってませんよ(笑)


温泉は油分が入る全国的にも珍しい豊富温泉

脱衣場から石油の匂いが!
お湯はぬるめ
油分が肌にまとわりついてツルツルホカホカ


風呂上がりに豊富町の牛乳ね

牛乳飲みながら、ネットで旭川の宿を予約!
ならば、今宵は旭川で飲みに行くしかないのです(笑)



国道40号をひたすら南下


交通量も少ないし、所々高規格国道があって快適


南下して行くにつれて天気は回復


旭川には3時間ちょっとで到着!

まずは部屋にカヤックを広げて乾燥(笑)


乾かしている間に飲みに行く


今宵は旭川のトラディショナル居酒屋「三四郎



ツブ貝刺しと地元、高砂酒造の特別純米『烈』
間違いないのだよ(*´∀`)ノ

明日どこ行こうかな〜