Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2016北海道バックカントリーツアーVol4 Day3 羊蹄山

今年3回目の羊蹄山

春の霞でぼんやりとした空。
昨日のキリッとした青空ではありません。
ただし風が無く穏やかな山スキーが楽しめそう。
今日はできるだけ登って、うまく行けば山頂まで!

26日の雪崩の影響で、入山期制が掛かるかなと思っていましたが、倶知安登山口は何事もなく、誰もいません。
駐車場には2台、そのうち1台はNACで外国人のスノーシューツアーでした。
山スキー&ボードの3人組は、サクサクと出発していきました。


春の雪らしくザクザクではなく、締まった雪をテクテク・・・昨夜は冷えたので固めです。


自然なうねりやギャップが、そのまま固まって若干歩きづらい



いつも通りの植林されたトドマツ、アカマツの林を抜けると雲は多少ありますが、羊蹄山どーん!




600m付近から斜度が急に
できるだけ直登・・・スリップし始めると軽くジグを切って標高を稼ぐ






気温は相変わらず上がってこないので固めの斜面はそのまま
1300mあたりで風に叩かれた斜面はアイスバーン状態



しかもハイマツのブッシュが出てきて進みづらい
所々、板を外して乗り越える





ふと右手の斜面を見ると・・・・雪崩れてます
小規模ですが巻き込まれればダメージありそう・・・怖い


さらに怖いのは足下に発見した「熊」らしき足跡
もう三月なんで冬眠から覚めてこのあたりをウロウロしてたのか・・・怖い



カチコチ急斜面を滑落しないように探りながら登って、ようやく森林限界1650m
あと200m


本気でカチコチになってきたので、アイゼン履いてラストスパート
・・・が、ガスも本気で出てきて視界不良


本当にあと一息の1803m(GPS計測)で終了〜


勢いつけてここまで登ってきたが、これから滑り降りる斜面は波紋状に固まっていてちょっと大変そう(笑)

方向を見定めて滑り出し・・・真っ白すぎて方向感覚上下左右スピードがメチャクチャ


転ばないように、ギャップに落ちないようにハラハラドキドキ
視覚が役に立たないので、板&靴越しの足の感覚、ストック越しの手の感覚で滑る


どうにか体制を維持して滑っていたら、いつの間にか1500mまで一気に降りてきた





トラバースしながら雪が緩み気味のオープンバーンへ

激重の雪質だけど、縦気味にスピード上げて気持ちよく滑る
太もも燃えても気合いで(笑)ノンストップ
標高差900mを一気に滑り
緩斜面帯へ



燃える太ももを揉みながら、コーヒーブレイク


トドマツ・アカマツの森をゆっくり味わいながら駐車場へ




頂上まであと一息だったけど、怪我や遭難したらツマラナイので、まあいいか(*´∀`)ノ


うぉーし、宿に戻ってビール&温泉だぁ〜