Cycle_Style_numa

アウトドア外遊び日記 シーカヤック&バックカントリースキー

2016北海道バックカントリーツアーVol3 Day2 羊蹄山

幽泉閣でしっかり朝食食べて、本日は羊蹄山

1月に登った時には雪が少なく不完全燃焼でしたが・・・
今回は2月のハイシーズン♡期待大!


幽泉閣近くの踏切でキハ40系とご対面
・・・最近あまり見なくなったような


半月湖の駐車場に停めてスタート
駐車場には3台
SUVとワゴンはすでに出発済み
1台はNACで外国人の方々がスノーシュー履いて出発準備中



いつも通りの場所からスタート

シェルを脱いでハイクアップに備えますが
スントの気温計では−8℃で温まるまで、ちと寒い





植林された森を通って




羊蹄山がどーん・・・とは行かず山頂は雲の中

時おり青空がチラリと見えますが、基本はどんより曇り空








雪が降ってきた!
・・・おかげでパフパフ度合いがUP
早く滑りたいわ〜!

カフカのドライパウダーを踏みながらとりあえず1000m
風が若干出てきたので、シェルを着てもう一息


雪が少し締まってきた1300mから滑走開始



1月に比べてブッシュが埋まったので、広〜いオープンバーンに


では!ドロップイン!

やっぱりハイシーズンの雪は軽い



RMU NORTH SHOREはジャストフィット!
面白いように浮くし、飛び出すし、ターンする!


1000m地点まで降りたら・・・もちろん「おかわり」(笑)


たっぷり滑って終了!
あー楽しかった(*´∀`)ノ


ニセコ駅前のコープで買い物して、県道343経由で昆布駅前「幽泉閣」へ


やっぱりヒラフは外国人の人だらけでワイワイ感たっぷり。